

「やばい」「最悪」っていう評判も見るけど、使って大丈夫かな…。
大手みたいだけど、登録するのが不安だなあ。
株式会社スタッフサービスは「オー人事」のCMでも有名な大手派遣会社ですが、ネット上では「やめたほうがいい」「最悪」などのネガティブな評判が目立ちます。
担当者の対応が悪い、釣り求人があるなどの噂もあり、登録をためらっている人も多いのではないでしょうか。
この記事では、スタッフサービスが「やばい」と言われる理由を、良い口コミ・悪い口コミを分析しながら徹底解説します。

- スタッフサービスが「やめたほうがいい」「やばい」と言われる5つの理由
- 「担当者が悪い」「しつこい」など悪い評判・口コミの実態
- 求人数の多さや未経験歓迎など良い評判・口コミ
- スタッフサービスを利用するメリットと注意点
目次
- 1 株式会社スタッフサービスとはどんな会社?
- 2 スタッフサービスが「やめたほうがいい」「やばい」と言われる5つの理由
- 3 スタッフサービスの悪い評判・口コミ
- 4 スタッフサービスの良い評判・口コミ
- 5 スタッフサービスを利用するメリット
- 6 スタッフサービス利用時のデメリット・注意点
- 7 スタッフサービスを上手に活用する5つのコツ
- 8 スタッフサービスの利用が向いている人・向いていない人
- 9 スタッフサービスと併用したいおすすめ大手派遣会社2選
- 10 派遣の「3年ルール」とは?スタッフサービスの対応
- 11 スタッフサービスに関するよくある質問(FAQ)
- 12 まとめ|スタッフサービスは特徴を理解して上手に活用しよう
株式会社スタッフサービスとはどんな会社?
株式会社スタッフサービスの基本情報やサービス内容を解説します。
順に見ていきましょう。
会社概要と基本情報
株式会社スタッフサービスは、リクルートグループに属する日本最大級の人材派遣会社です。
「オー人事」のテレビCMで広く知られており、特に事務・オフィスワーク分野で圧倒的な求人数を誇ります。
| 項目 | 詳細 |
|---|---|
| 会社名 | 株式会社スタッフサービス・ホールディングス |
| 創業 | 1981年11月29日 |
| グループ本部 | 東京都千代田区神田練塀町85 JEBL秋葉原スクエア |
| 代表者 | 阪本 耕治 |
| 事業内容 | ・人材総合サービス全般 ・人材派遣 ・紹介予定派遣 ・人材紹介 ・業務請負 など |
| 従業員数 | 5,525人(2025年4月1日時点) |
| 売上高 | 4,206億円(2024年3月期) |
| 拠点数 | 国内142拠点(2025年4月1日時点) |
| 人材紹介成約件数 | 約1万件(2024年度) |
全国47都道府県に拠点を持ち、地域密着型のサービスを展開しているのが特徴です。
2007年にリクルートの傘下に入り、現在はリクルートホールディングスの中核企業として、安定した経営基盤を持っています。

主なサービス内容|事務・エンジニア・医療系など
株式会社スタッフサービスは、職種や業界ごとに専門ブランドを分けてサービスを提供しています。
各分野での専門性を高め、求職者のニーズに合ったきめ細かなサポートを可能にしています。
| ブランド名 | 分野 | 主な職種 |
|---|---|---|
| オー人事.net | 事務・オフィスワーク | 一般事務、経理、人事、営業事務など |
| スタッフサービス・エンジニアリング | IT・技術系 | SE、プログラマー、CADオペレーター、研究開発 |
| スタッフサービス・メディカル | 医療・介護系 | 看護助手、医療事務、介護スタッフなど |
事務職から専門職まで幅広くカバーしているのがスタッフサービスの大きな強みです。
正社員型派遣「ミラエール」とは?
株式会社スタッフサービスが提供する「ミラエール」とは、スタッフサービスの正社員(無期雇用派遣社員)として入社し、派遣先企業で働く制度です。
派遣社員の不安要素である、雇用の不安定さを解消する働き方として注目されています。
派遣期間が終了してもスタッフサービスとの雇用契約は継続し、次の派遣先が紹介されるため、収入が途切れる心配がありません。
月給制で賞与や昇給もあり、交通費も全額支給されます。充実した研修制度も用意されており、未経験から事務職のキャリアをスタートしたい人におすすめです。


派遣登録から就業開始までの流れ
株式会社スタッフサービスの登録から就業開始までの流れを解説します。
- Web登録(マイページ作成)
- オンライン面談・スキルチェック
- お仕事紹介
- 社内選考・職場見学
- 就業開始
株式会社スタッフサービスの利用は、公式サイトでマイページを作成し、希望条件などを入力することから始まります。
その後、担当者とのオンライン面談で、これまでの経験や詳細な希望を伝えます。面談の内容に基づいて仕事が紹介され、希望の案件が見つかると社内選考のステップです。
社内選考を通過した後、派遣先企業との職場見学(面談)が行われます。双方が合意に至れば雇用契約を結び、就業スタートとなります。
スタッフサービスは登録から最短数日で仕事が決まるケースもあり、スピーディーな対応が特徴です。

スタッフサービスが「やめたほうがいい」「やばい」と言われる5つの理由
スタッフサービスが「やめたほうがいい」「やばい」と言われる理由を解説します。
順に見ていきましょう。
理由①担当者の対応が悪い・連絡がしつこい
スタッフサービスが「やめたほうがいい」と言われる理由1つ目は、担当者の対応が悪い・連絡がしつこい点が挙げられます。
スタッフサービスは多くの拠点で多数の担当者を抱えているため、残念ながら対応の質にばらつきがあるようです。
「連絡が遅い」「話が噛み合わない」などの不満や、逆に登録後の確認電話などが多く「しつこい」と感じる人もいます。
担当者との相性が悪いと、仕事探しがスムーズに進まず「最悪だ」と感じる原因になってしまうでしょう。

理由②「釣り求人」や「嘘つき」と言われることがある
スタッフサービスが「やばい」と言われる理由として「釣り求人」や「嘘つき」と言われることがある点も挙げられます。
好条件の求人(釣り求人)で登録者を集め、実際には「その案件は埋まった」などと言って別の条件の悪い仕事を紹介する手法です。
スタッフサービスほどの超大手企業が意図的に行っているとは考えにくいですが、求人情報の更新が追い付かず、結果的に「嘘つき」だと思われるケースが発生している可能性はあります。
理由③希望する条件の仕事が紹介されない
スタッフサービスが「やめたほうがいい」と感じる理由には、希望する条件の仕事が紹介されないこともあります。
特に、未経験での高時給や完全在宅勤務など、好条件の求人は競争率が高いです。スタッフサービスは求人数が膨大である反面、登録者も多いため、個人のスキルや経験が希望条件に見合わないと、希望とは異なる仕事ばかりを紹介されてしまうこともあります。

理由④社内選考があり面接に落ちることがある
スタッフサービスが「最悪」だと言われる理由4つ目は、社内選考があり面接に落ちることがある点です。
希望する求人に応募しても、すぐに派遣先企業と面談(職場見学)ができるわけではありません。
派遣先企業との面談の前に、スタッフサービス社内で「この人は派遣先に推薦できるか」の選考が行われます。
社内選考の基準が不透明で、なぜ落ちたのかわからないまま仕事紹介が終わってしまうことも「やめたほうがいい」と言われる一因です。


理由⑤過去の「いよぎんスタッフサービス事件」の影響
スタッフサービスが「やばい」と噂される理由には、過去の「いよぎんスタッフサービス事件」の影響も考えられます。
「いよぎんスタッフサービス事件」は、愛媛県の伊予銀行グループの派遣会社(当時)が偽装請負などを行っていた事件です。
スタッフサービスとは別の会社ですが、名前が似ているため混同され「スタッフサービスは違法行為をしたやばい会社だ」と誤ったイメージが一部で広まってしまったようです。
スタッフサービスの悪い評判・口コミ
スタッフサービスの悪い評判・口コミを、以下の項目にわけて調査しました。
順番に見ていきましょう。
悪い評判・口コミ①担当者のサポートが手薄
スタッフサービスの悪い評判には、担当者のサポートが手薄との声があります。
担当者はオドオドしていてハッキリものを言わない。頼りにならない。
他の派遣会社は直接会社に顔を出して社員の事を気遣ったりしていますが、そんな事一切無し。連絡が来るのは更新の時だけ。
退職すると態度も変え、なんのフォローもなく、保険証返せの手紙が来ただけ。
二度と関わりたくないです。
スタッフサービス、テクノサービスはやめた方がいいですよ。
1年半ほど働いています。営業担当が連絡をくれません!更新前も更新の有無の確認もだんだんなくなり、挙げ句のはてには契約書も催促をしてからしばらくしてから!!最低限のことすら守られないって…
スタッフサービスの担当者に関する口コミでは、担当者のサポートが手薄であることへの強い不満がうかがえます。
就業が決定した後は、派遣先を訪問して様子を気にかけるようなフォローが一切なく、連絡が契約更新の時だけという声が目立ちます。
なかには、その契約更新の連絡や契約書の送付すら催促が必要なケースもあるようです。
担当者自身の頼りなさや、退職時の事務的で冷たい対応も指摘されています。就業期間中から契約終了まで一貫してサポートが不足していると感じる体験が「やめたほうがいい」の評判につながっていると考えられます。

悪い評判・口コミ②電話連絡がしつこすぎる
スタッフサービスの悪い評判には、電話連絡がしつこすぎるという声も見つかりました。
スタッフサービスあんまり?あれ派遣ていうより転職に強い感じなのかな。経歴教えろってうるさいしとにかく電話でやり取りしようとするじゃん
やたらとオファーの電話を沢山くれるのはありがたいが、やっつけ仕事なのか全く紹介はされず、全く希望しない遠方の勤務地のオファーも多い
さくらなのか全くマッチングしない時間の無駄
以前は割とちゃんとしていてそんな事なかったのに最近は何かおかしい
スタッフサービスの電話連絡が「しつこすぎる」実態がうかがえます。「やたらとオファーの電話をたくさんくれる」という声に代表されるように、その頻度の高さが登録者の負担になっているようです。
さらに「最悪」だと感じさせるのは、その電話の内容が「やっつけ仕事」的である点です。
全く希望しない遠方の勤務地を提案されるなど、登録者の状況を無視した一方的な連絡が多いことがわかります。
詳細な経歴をしつこく聞かれる点も含め「やめたほうがいい」という評価につながっているのでしょう。
悪い評判・口コミ③給与や待遇の交渉が難しい
スタッフサービスの悪い評判には、給与や待遇の交渉が難しいという声も挙げられます。
5年の無期契約への切り替えの条件として、お給料が2割以上減額となる条件を出されました。
また営業マンの日頃の対応に不満もあり、契約更新を辞退しましたが、その年の年末調整時に依頼した源泉徴収票も昨年の物が届くというお粗末さ。
結局、再就職先の手続き期限まで正しい源泉徴収票が届かず、確定申告するはめになりなした。二度と信用しません。
数年前に短期の仕事を紹介され、土日祝休み希望でしたが短期なので受けることに。
「土曜日に中抜けして歯医者など行ってもいい。」と営業に言われましたが、無理だろうと思い実際働いてみると「無理だよ。」と言われました。
顔合わせも就業初日もその後も担当営業とは1度も会ったことがありません。
とてもいい加減な営業でした。
スタッフサービスの利用者からの口コミから、給与や待遇の交渉が難しい実態、さらには担当者の対応の「やばい」側面がうかがえます。
安定した無期雇用へ切り替わるタイミングで、大幅な給与減額という不利な条件を提示されたことは深刻です。
担当者が現場の状況を把握せず、就業後に「話が違う」となるケースも見られます。給与交渉の難しさに加え、勤務条件の確認すら担当者任せにできない信頼性の低さが、利用者の大きな不満となっており「最悪だ」という厳しい評価につながっているようです。

スタッフサービスの良い評判・口コミ
スタッフサービスの良い評判・口コミを調査した結果を、以下の項目にわけて紹介します。
ひとつずつ見ていきましょう。
良い評判・口コミ①求人数が多い・特に事務職が豊富
スタッフサービスの良い評判には、求人数が多い・特に事務職が豊富という声が見つかりました。
派遣会社で1番仕事が探しやすいのは、「スタッフサービスメディカル」でした。ここの公式サイトは、求人サイト並みに充実してるので、自分で自発的に探すのにオススメです。
大手なので、とにかく求人数な豊富なのが特徴です。他の派遣で見つからない時は、ここで探してみては如何でしょうか?
CMの印象が強く、派遣といえば・・・くらいの気持ちで登録したのですが、その求人数の多さにとても驚きました。
担当営業の方がすごく熱心な方で、たくさんある求人の中から私の条件にぴったりのものを選んでくれました。
登録から実際に働き始めるまで、なんと2週間もかかりませんでした。丁寧かつスピーディーな対応をしてもらい感謝しています。
スタッフサービスの私の求人担当者に、とても良く面倒をみてもらいました。給料はどれ位欲しいのか?面接では何を聞かれるか、職務経歴書の書き方などを、まるで自分のことのように親身になってくれて安心と信頼が持てました。
求人の数も多く時給の高い案件が多くて、どれに決めようか迷いましたが、担当者のおかげで私の希望していた事務職の派遣先に予想以上に早く就けて休職期間が短くなって助かりました。
その担当者の方とは派遣先が見つかるまでの間までで、派遣先に就いてからは別の営業の方にしか相談できなかったのが残念でした。
スタッフサービスの求人数に関する口コミからは、求人数の多さが圧倒的であるとわかります。
「オー人事」のイメージどおり事務職の案件が豊富な点や、メディカル分野での探しやすさを評価する声が目立ちます。
求人数が多いだけではなく、担当者が親身にサポートしてくれた、登録から就業開始までのスピードが早かった点も高評価です。
豊富な選択肢と、希望に合う仕事へのスピーディーなマッチングが、スタッフサービスの大きな魅力です。

良い評判・口コミ②未経験OKや大手企業の案件が多い
スタッフサービスの良い評判には、未経験OKや大手企業の案件が多いという声もあります。
webデザイナーとしてある程度のスキルをつみ、いつか働きたいと願っていた業界がありました。
スタッフサービスの案件の中に希望職種の派遣先がありました。業界の中では最大手なのでダメもとでその案件に応募してみました。
社内選考に通り、派遣先に顔合わせに行きました。社内は最大手らしくとても活気がありぜひ働きたいと思いました。
幸い仕事をさせてもらえることとなり、期間内はとても楽しく仕事をすることができました。
求人数が多く、未経験OKの事務職も豊富。担当者の対応は丁寧だが、当たり外れがある。
連絡が多すぎると感じる場面も。スピード重視の人には向いているが、契約内容はしっかり確認すべき。
スタッフサービスの案件に関する口コミからは「未経験OKの求人」と「大手企業の案件」の豊富さがうかがえます。
未経験OKの事務職も豊富なため、これからオフィスワークのキャリアをスタートさせたい人にとって、有力な選択肢です。
「業界の中では最大手」の企業で働くことができたという実体験も語られています。個人では直接応募が難しいような優良企業や大手企業で働くチャンスがある点は、スタッフサービスの大きな魅力と言えるでしょう。

良い評判・口コミ③仕事が決まるまでのスピードが早い
スタッフサービスの良い評判には、仕事が決まるまでのスピードが早いという声も挙げられます。
エントリーから職場見学、内定までの期間がとても短く、こちらの希望通りのスケジュールで動いていただけました。
コールセンターの方、担当の方ともにお話ししやすい方々でした。今回営業の方には大変お世話になり、密に連絡をいただき、また丁寧にお話を聞いてくださり、的確なアドバイスもいただけたので、安心して職務見学ができました。
対応が早くて丁寧で、仕事がすぐに決まりました。
スタッフサービスの利用者からは「エントリーから内定までの期間がとても短かった」「対応が早く、すぐに仕事が決まった」などの声があります。
登録から就業決定までのプロセスが迅速である点がスタッフサービスの強みです。単に早いだけではなく「担当者が密に連絡をくれた」「希望どおりのスケジュールで動いてくれた」などの、ていねいで柔軟なサポート体制も安心材料です。
希望を伝えた後のレスポンスが良く、スムーズに職場見学や内定まで進むため、すぐにでも働き始めたい人にとって、スタッフサービスは魅力的な選択肢と言えるでしょう。
良い評判・口コミ④福利厚生やスキルアップ制度が整っている
スタッフサービスの良い評判には、福利厚生やスキルアップ制度が整っているという声もあります。
労基をちゃんと守ってる観点でテンプが何も問題ありませんでした
福利厚生はどこもないに等しいですね(笑)スタッフサービスはよくエクセルとかの使い方のweb講習しててなまびたい人はいいかも知れません(参加したことないですがw)
それぞれのお仕事の研修もしっかりしているので、はじめての仕事でもある程度不安なくはじめられます。
パソコンを触る仕事をはじめ、経理事務、貿易事務等の研修も受けることができますので、自分の経験を増やしキャリアアップするのにも良いです。
派遣先の企業に正社員として雇ってもらう事も可能な場合があり、正社員への期待がもてます。
スタッフサービスの福利厚生やスキルアップ制度に関する口コミでは、スキルアップ支援制度を評価する声が目立ちます。
具体的には、Excelなどの基本的なOAスキルから、経理事務や貿易事務などの専門的な分野まで、Web講習や研修が充実している点が挙げられています。
未経験の仕事であっても事前にしっかり学べるため、不安なく新しい職種に挑戦できると好評です。
働きながらスキルを身につけ、キャリアアップを目指したい人にとって、スタッフサービスの研修制度は大きなメリットと感じられているようです。

スタッフサービスを利用するメリット
スタッフサービスを利用するメリットは以下のとおりです。
順に見ていきましょう。
メリット①圧倒的な求人数の多さ
スタッフサービスを利用するメリット1つ目は、圧倒的な求人数の多さです。リクルートグループの基盤を活かし、公開されている求人だけでも膨大な数を誇ります。
「オー人事」ブランドで知られる事務職の求人は業界トップクラスです。選択肢が多いため、自分の希望条件に合う仕事を見つけやすいのは大きな強みと言えるでしょう。
メリット②未経験から事務職・オフィスワークに挑戦しやすい
スタッフサービスを利用するメリットとして、未経験から事務職・オフィスワークに挑戦しやすい点も挙げられます。
「未経験OK」の求人を豊富に取りそろえており、これから事務職のキャリアをスタートさせたい人にとって最適な環境です。
充実した研修制度やスキルアップ支援も用意されているため、ブランクがある人やスキルに自信がない人でも安心して応募できます。
メリット③「ミラエール」など無期雇用派遣(正社員型)の道がある
スタッフサービスを利用するメリットには「ミラエール」など無期雇用派遣(正社員型)の道があることも含まれます。
「ミラエール」は、 スタッフサービスの正社員として雇用され、派遣先で働く制度です。
派遣期間が終了しても雇用が継続し、月給制で賞与や昇給もあるため、派遣社員の「雇用の不安定さ」を解消できます。
スタッフサービスの提供する「ミラエール」は、安定した働き方を求める人におすすめの制度です。
メリット④大手・優良企業の求人が豊富
スタッフサービスを利用するメリットの4つ目は、大手・優良企業の求人が豊富な点です。
リクルートグループとしての強力なパイプを活かし、日本を代表する大手企業や有名企業との取引が多数あります。
個人では直接応募が難しいような優良企業で働くチャンスが得られるのは、大きな魅力です。
大手企業での就業経験は、その後のキャリアアップにもつながります。
メリット⑤スキルアップ支援制度が充実している
スタッフサービスを利用するメリットとして、スキルアップ支援制度が充実している点も挙げられます。
WordやExcelなどのOAスキルからビジネスマナーまで、多彩な研修をeラーニングなどで受講可能です。
提携スクールを優待価格で利用できる制度もあり、働きながら専門スキルを磨くことができます。
スタッフサービスのスキルアップ支援制度は、キャリアアップを目指す人にとって、心強いサポート体制と言えるでしょう。
メリット⑥全国に拠点があり地方の求人もカバー
スタッフサービスを利用するメリットの6つ目は、全国に拠点があり地方の求人もカバーしている点です。
スタッフサービスは全国47都道府県に拠点を展開しています。都市部だけではなく、地方での仕事探しにも強いのが特徴です。
UターンやIターンで地元に戻って働きたい場合や、転居先の近くで仕事を探したい場合にも、地域密着型のサポートが期待できます。

スタッフサービス利用時のデメリット・注意点
スタッフサービスを利用する際のデメリットや注意点を解説します。
順に見ていきましょう。
注意点①担当者との相性でサポート品質が変わる
スタッフサービス利用時の注意点1つ目は、担当者との相性でサポート品質が変わることです。
スタッフサービスは全国に多くの拠点を持ち、多数の担当者が在籍しています。担当者の経験や人柄によって、サポートの質にどうしてもばらつきが出てしまいます。
連絡がマメな担当者もいれば、対応が遅い、または希望と違う仕事ばかり勧めてくる担当者もいるようです。
相性が悪い担当者に当たってしまうと、仕事探しがスムーズに進まず、大きなストレスを感じる原因となります。
注意点②希望条件によっては仕事紹介が少ない
スタッフサービス利用時のデメリットとして、希望条件によっては仕事紹介が少ない点も挙げられます。
スタッフサービスは圧倒的な求人数を誇りますが、登録者数も多いのが特徴です。「未経験OKで高時給」「完全在宅勤務」「残業なし」などの好条件の求人は、競争率が極めて高くなります。
自分のスキルや経験が希望条件に見合っていない場合や、地方などで元々の求人数が少ないエリアの場合、紹介される仕事がほとんどない事態も起こり得ます。
期待して登録したのに、希望の仕事がなかなか見つからないと「やめたほうがいい」と感じてしまうでしょう。
注意点③時給や条件の交渉は難しい場合がある
スタッフサービス利用時の注意点には、時給や条件の交渉が難しい場合があることも含まれます。
派遣会社を利用するメリットの一つは、担当者が派遣先に時給などを交渉してくれる点です。
しかし、スタッフサービスでは、特に事務職などの標準化された求人が多いため、個別の条件交渉がとおりにくい傾向があります。
すでに企業と派遣会社の間で時給が決められているケースが多く、高いスキルや専門性がない限り、時給アップの交渉は難しいのが実情です。
「交渉してもらえなかった」「はぐらかされた」などの口コミも見られ、待遇改善を期待する人にとってはデメリットとなります。
注意点④応募しても社内選考で落ちる可能性がある
スタッフサービス利用時のデメリットの4つ目は、応募しても社内選考で落ちる可能性がある点です。
気になる求人に応募しても、すぐに派遣先企業との面談(職場見学)に進めるわけではありません。
まず、スタッフサービス社内で「その人を派遣先に推薦できるか」を判断する社内選考が行われます。
選考基準は公開されておらず、他の登録者との比較で落ちてしまうことも少なくありません。
なぜ落ちたのか理由がわからないまま選考が終了するため、不満や「やばい」と不信感につながりやすいです。

スタッフサービスを上手に活用する5つのコツ
スタッフサービスを上手に活用する5つのコツは以下のとおりです。
詳しく解説します。
コツ①複数の派遣会社に登録して比較する
スタッフサービスを上手に活用するコツ1つ目は、複数の派遣会社に登録して比較することです。
「やめたほうがいい」という評判の多くは、担当者との相性や求人の質に起因します。
複数の会社に登録することで、スタッフサービスの担当者や求人が自分に合っているか客観的に判断できます。
A社にはない求人がB社にあることも多々あります。最低でも2〜3社に登録し、時給や案件内容を比較しながら進めるのが、仕事探しで失敗しないための基本です。


コツ②希望条件の優先順位を明確に伝える
スタッフサービスを活用するコツとして、希望条件の優先順位を明確に伝える点も挙げられます。
「希望の仕事が紹介されない」不満は、希望が曖昧な場合に起こりやすいです。「時給は譲れないが、勤務地は少し遠くても良い」「残業は絶対に不可」など、絶対に譲れない条件と、妥協できる条件を整理して担当者に伝えましょう。
担当者も的を絞って仕事を探しやすくなり、ミスマッチを防ぐことにつながります。
コツ③担当者と合わない場合は変更を申し出る
スタッフサービスを「最悪」と感じないためのコツには、担当者と合わない場合は変更を申し出ることも含まれます。
担当者の対応品質は、仕事探しのモチベーションに直結します。連絡が遅い、希望を理解してくれないなど、相性が悪いと感じたまま我慢する必要はありません。
スタッフサービスの公式サイトや問い合わせ窓口から、担当者の変更を依頼することが可能です。
優秀な担当者に変えてもらうことで、仕事探しがスムーズに進む可能性が高まります。

コツ④連絡はこまめに・早く返信する
スタッフサービスを活用するコツの4つ目は、連絡をこまめに・早く返信することです。
派遣の仕事はスピード勝負のため、良い求人はすぐに他の登録者で埋まってしまいます。
担当者からの連絡に素早く反応することで「就業意欲が高い」と判断され、優先的に好条件の仕事を紹介してもらえる可能性が高まります。
反応が遅いと「現在探していない」と見なされ、紹介が後回しにされてしまうため注意が必要です。
コツ⑤キャリアカウンセリングをしっかり活用する
スタッフサービスを上手に活用するコツの最後は、キャリアカウンセリングをしっかり活用する点が挙げられます。
スタッフサービスには、今後のキャリアプランや必要なスキルを相談できるキャリアカウンセリング制度が用意されています。
単に仕事を紹介してもらうだけではなく、自分の強みや市場価値を客観的に把握する良い機会です。
「どのような仕事が向いているかわからない」という不安を解消し、長期的なキャリア形成に役立てるためにも、積極的に利用しましょう。
スタッフサービスの利用が向いている人・向いていない人
スタッフサービスの利用が向いている人・向いていない人の特徴をそれぞれ解説します。
順に見ていきましょう。
スタッフサービスが向いている人の特徴
スタッフサービスの利用が向いている人の特徴は以下のとおりです。
- すぐに事務職の仕事を見つけたい人
- 未経験からオフィスワークに挑戦したい人
- 大手・優良企業で働く経験を積みたい人
スタッフサービスは、求人数の多さ、特に事務職の豊富さが最大の強みです。「すぐにでも仕事を見つけたい」「たくさんの選択肢から選びたい」と考えている人には最適です。
「未経験OK」の求人も多いため、これからオフィスワークのキャリアをスタートさせたい人にも向いています。
リクルートグループの基盤を活かした大手・優良企業の案件も豊富なため、安定した環境で働きたい人や、大手での就業経験を今後のキャリアに活かしたい人にもおすすめです。

スタッフサービスが向いていない人の特徴
スタッフサービスの利用が向いていない人には、次の特徴が挙げられます。
- 専門スキルを活かして高時給を狙いたい人
- 担当者に手厚いサポートを期待する人
- 時給や条件の交渉を積極的に行いたい人
スタッフサービスは事務職などの一般派遣に強い反面、ITエンジニアなどの高度な専門職で高時給を狙いたい人には、他の専門派遣会社の方が見合う可能性があります。
登録者が多いため、担当者からのサポートはやや機械的・事務的になりがちです。「最悪」な担当者に当たるリスクを避け、手厚いキャリア相談を期待する人には不向きかもしれません。
時給交渉もとおりにくい傾向があるため、自分のスキルを武器に好条件を引き出したい人にとっては、物足りなさを感じるでしょう。
スタッフサービスと併用したいおすすめ大手派遣会社2選
スタッフサービスと併用したいおすすめ大手派遣会社2選を紹介します。
詳しく解説します。
テンプスタッフ|福利厚生と事務職に強い
| 運営会社 | パーソルテンプスタッフ株式会社 |
|---|---|
| 求人数 | 非公開 |
| 対応地域 | 全国 |
| 拠点 | 東京都豊島区西池袋1丁目11−1 メトロポリタンプラザビル12F 他 |
| 料金 | 無料 |
特に事務職の求人が豊富で、スタッフサービスと並ぶ業界トップクラスの求人数を誇ります。
福利厚生やスキルアップ支援制度も充実しており、有給休暇が取得しやすいなど、安心して働ける環境が整っていることも特徴です。
事務職の選択肢を広げたい人や、福利厚生・サポートの手厚さを重視する人におすすめです。
アデコ|外資系や高時給案件が豊富
| 運営会社 | アデコ株式会社 |
|---|---|
| 求人数 | 約15,000件 |
| 対応地域 | 全国 |
| 拠点 | 東京都千代田区霞が関3-7-1霞が関東急ビル 他 |
| 料金 | 無料 |
事務職はもちろん、IT、金融、メディカルなど専門職の高時給案件も豊富に保有しているのが特徴です。
キャリアコーチによる手厚いサポート体制にも力を入れており、長期的なキャリアプランも相談できます。
専門スキルを活かしたい人や、外資系・優良企業で高時給を狙いたい人におすすめの派遣会社です。
派遣の「3年ルール」とは?スタッフサービスの対応
派遣の「3年ルール」とは何か、スタッフサービスはどのように対応しているかを解説します。
順に見ていきましょう。
派遣社員は3年すぎたらどうなる?
スタッフサービスを利用する派遣社員には「3年ルール」が定められています。3年ルールとは、同じ派遣先の同じ部署で働ける期間が原則として最長3年までと定められたルールのことです。
原則的に派遣社員は、3年を超えて同じ部署で働くことはできません。3年経過を迎えるにあたり、派遣社員は以下のいずれかを選択する必要があります。
- 派遣先の企業に直接雇用してもらう
- 派遣先の別の部署に異動する
- 別の派遣先企業に移る
- スタッフサービスなどの派遣元と「無期雇用」契約を結ぶ
いずれも選ばない場合は、契約が終了となります。


派遣3年ルールの「無期雇用」とは
スタッフサービスが対応する3年ルールにおいて重要な「無期雇用」とは、派遣会社(派遣元)と、期間の定めのない雇用契約を結ぶことです。
無期雇用の契約を結ぶことで、同じ派遣先の同じ部署であっても3年を超えて働き続けることが可能になります。
派遣先での仕事が終了しても、派遣元との雇用関係は続くため、給与が支払われながら次の仕事を探せるなど、安定性が格段に高まることがメリットです。

スタッフサービスの正社員型派遣(無期雇用)の評判
スタッフサービスが用意している、正社員型派遣(無期雇用)の評判を解説します。スタッフサービスでは、無期雇用派遣の制度「ミラエール」が用意されています。
月給制で賞与や交通費も支給されるため、安定志向の人には人気が高いです。未経験から事務職を目指すための研修制度が充実している点も高く評価されています。
一方で、派遣先の正社員と比べると給与水準が低い、自分で派遣先を選べないなどの不満の声もあります。
安定と引き換えに、給与や勤務地の自由度が下がることがある点は注意が必要です。
スタッフサービスに関するよくある質問(FAQ)
スタッフサービスに関するよくある質問を紹介します。
スタッフサービスの給料日はいつ?
スタッフサービスの給料日は、月末締めの翌月25日払いが基本です。25日が土日祝日にあたる場合は、その直前の金融機関営業日に振り込まれます。
スタッフサービスの直接雇用(ミラエールなど)でも、登録型の派遣社員でも基本的に同じです。
ただし、派遣先企業によっては異なる場合もあるため、就業前に契約書をしっかり確認することが重要です。
登録しないほうがいい派遣会社の特徴ってある?
スタッフサービス以外に「やめたほうがいい」派遣会社には、いくつかの共通した特徴があります。
たとえば、以下の特徴がある派遣会社は避けた方が良いでしょう。
- 求人情報が古く、釣り求人が多い
- 担当者の対応が極端に悪い・連絡がつかない
- 社会保険や福利厚生が整っていない
過去に行政指導を受けている会社も「やばい」可能性が高いです。登録前に口コミや評判を確認し、複数の会社を比較することが失敗しないための鍵です。
派遣の「釣り求人」を見分ける方法はある?
スタッフサービスに掲載されているような派遣の「釣り求人」を完全に見分ける明確な方法はありませんが、注意すべきポイントはあります。
「未経験OKなのに時給が相場より高すぎる」「常に同じ好条件の求人が掲載されている」などの案件は「釣り求人」の可能性があります。
情報の更新が追い付かないケースもありますが、応募後に「その仕事は決まった」と別の仕事を勧められた場合は、その担当者への注意が必要かもしれません。
スタッフサービスを辞めたい・退会したい時はどうすればいい?
スタッフサービスを辞めたい・退会したい時は、担当者への電話連絡かマイページからの手続きが基本です。
就業中の場合は、まず担当者に退職の意思を伝える必要があります。契約期間の途中で辞めるのは原則として難しいため、契約更新のタイミングで申し出るのがスムーズです。
登録のみで仕事を探していない場合は、マイページから退会手続きを行うか、電話で登録削除を依頼することで退会(登録抹消)できます。
スタッフサービスに登録したら副業はできる?
スタッフサービスでは、派遣社員の副業を原則として禁止していません。ただし、副業が原因で本業(派遣業務)に支障が出ること(遅刻や欠勤など)は認められません。
また、派遣先企業の就業規則で副業が禁止されている場合もあります。トラブルを避けるためにも、副業を希望する場合は事前にスタッフサービスの担当者に相談しておくのが安心です。
派遣社員でもクビになることはある?
スタッフサービスに登録する派遣社員でも、正当な理由があればクビ(契約解除)になることはあります。
派遣社員は派遣元(スタッフサービスなど)と雇用契約を結んでいます。しかし、派遣先での勤務態度が著しく悪い(無断欠勤を繰り返すなど)、経歴を詐称していた、または派遣先企業の経営が悪化した場合などは、契約期間の途中でも契約が解除される可能性があります。
「最悪」の事態を避けるためにも、社会人としてのルールを守って勤務することが重要です。
まとめ|スタッフサービスは特徴を理解して上手に活用しよう
スタッフサービスが「やめたほうがいい」と言われる評判の真相を解説しました。スタッフサービスの評判をまとめると以下のとおりです。
| 評判 | 主な理由・特徴 |
|---|---|
| 悪い評判・デメリット (やめたほうがいい・やばいと言われる点) |
・担当者の対応が悪い、連絡がしつこい ・希望と違う仕事を紹介される ・「釣り求人」を疑う声がある ・応募しても社内選考で落ちることがある |
| 良い評判・メリット | ・事務職の求人数が圧倒的に多い ・未経験OKや大手・優良企業の案件が豊富 |
スタッフサービスは、担当者の質にばらつきがあったり、希望条件によっては仕事が紹介されにくかったりする「やばい」側面は確かに存在します。
しかし、事務職の求人数の多さや、未経験から大手企業に挑戦しやすい点は、他社にはない大きなメリットです。
「最悪だ」という評判だけを鵜呑みにせず、テンプスタッフやアデコなど他の派遣会社と併用することで、リスクを分散し上手に活用しましょう。
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