
コールセンターから異業種へ転職できるのか不安、コールセンターで身につけたスキルや経験が転職で役立つのか分からない、と悩む人も多いでしょう。
本記事では、コールセンターからの転職におすすめの職種や、転職する際に評価してもらえるスキル、転職活動で取り組むべきことなどについて詳しく紹介します。
コールセンターから転職する際に注意すべきことも解説しているので、ぜひ参考にしてください。
- コールセンターからの転職難易度
- コールセンターから転職する際に評価してもらえるスキル
- コールセンターからの転職におすすめの職種
- コールセンターから転職する際の選考対策
- コールセンターから転職する際に取り組むべきことや注意点
転職エージェントを利用するべき7つの理由 |
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登録必須転職エージェント | 特徴 |
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目次
コールセンターから転職する難易度
コールセンターから転職する難易度として、以下の項目に分けて詳しく解説します。
- コールセンターからの転職難易度は高い傾向
- コールセンターの種類ごとの難易度
コールセンターからの転職難易度は高い傾向
コールセンターからの転職難易度は高い傾向にあります。なぜなら、コールセンターは専門スキルを得にくいため、他の転職者と比べると不利になりやすいためです。
特に、専門知識を必要とするITエンジニアや技術職などへの転職を目指す場合、多くの労力と時間を要します。
また、採用担当者から指示待ちが多いのではないかという偏見を持たれる可能性があり、偏見を払拭するにはさまざまな工夫が必要です。
一方、コールセンターに勤めていると、正しい言葉遣いやコミュニケーション能力など、ポータブルスキルが自然と身につきます。
営業職や接客業など、コールセンターで培ったスキルを活かせる職業を選べば、転職しやすくなるでしょう。
コールセンターの種類ごとの難易度
コールセンターから転職する難易度は、従事しているコールセンター業務の種類によっても変わります。
以下に、コールセンター業務と特徴を表に分かりやすくまとめました。
コールセンター業務の種類 | 特徴 |
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テレフォンアポインター | 新規顧客や既存顧客に電話をかけて、アポイントメントを獲得する業務。 非対面の状態で、顧客が納得できるような提案をおこなう高い営業力が求められる。 個人やチームごとにノルマ設定されているケースが多く、コールセンター業務の中でも難易度が高いと言われている。 |
テレフォンオペレーター | 顧客から企業への問い合わせ電話に応対する業務。商品やサービスについての問い合わせ、注文受付、クレーム対応などをおこなう。 職場によっては、新たに商品・サービスの申し込みに繋げる営業力が求められる場合がある。 |
カスタマーサポート | 商品やサービスを利用した顧客の疑問や不安を解消する業務。 自社で取り扱っている商品・サービスに関する知識や、丁寧かつ分かりやすい説明をおこなえるコミュニケーションスキルが必要である。 |
コールセンターに勤めている間に培ったスキルや経験によって、転職しやすい職種は変わってきます。
自己分析を丁寧におこない自身の強みを客観視することで、自分の能力を発揮できる職場を見つけられる可能性が高まります。
コールセンターから転職する際に評価してもらえる強み
コールセンターから転職する際に評価してもらえる強みは、以下の6つです。
- コミュニケーションスキル
- 丁寧な言葉遣い
- 忍耐力
- 基本的なPC操作スキル
- メンバーの育成や教育に関する知識
- 営業スキル
詳しく解説します。
コールセンターの活かせるスキル①コミュニケーションスキル
コールセンターから転職する際に評価してもらえる強み1つ目は、コミュニケーションスキルです。
コールセンターの業務では、毎日不特定多数の顧客対応をする必要があり、一人ひとりに合ったコミュニケーションをとらなければなりません。
顧客の質問や疑問に対して分かりやすく伝えたり円滑に話を進めたりと、仕事をこなしていくうちに自然とコミュニケーションスキルが身につきます。
コミュニケーションスキルは多くの業界や職種で役に立つため、選考時にスキルや経験を上手くアピールできれば、高く評価される可能性があります。
コールセンターの活かせるスキル②丁寧な言葉遣い
コールセンターから転職する際に評価してもらえる強みとして、丁寧な言葉遣いが挙げられます。
オペレーターは音声だけで顧客の要望に応えなければならず、対応次第では自社や商品のイメージに影響を与える可能性のある存在です。
そのため、コールセンター業務に従事する人は、正しく丁寧な言葉遣いが使えるよう研修で学びます。
丁寧な言葉遣いを自然に使えると、転職後も顧客や職場に好印象を与えられるため、面接でしっかりアピールできれば転職成功率が高まるでしょう。
コールセンターの活かせるスキル③忍耐力
コールセンターから転職する際に評価してもらえる強みには、忍耐力もあります。コールセンターでは顧客が納得するまで最後まで丁寧に対応する必要があり、場合によっては長時間にも及ぶこともあります。
時には、顧客からクレームによる厳しい言葉を受けるケースがあり、気持ちを素早く切り替えられる柔軟性や冷静さも必要です。
どの業種でも最後まで真摯に顧客対応する忍耐力が求められるため、転職後も応用できることをアピールすれば評価されるでしょう。
コールセンターの活かせるスキル④基本的なPC操作スキル
コールセンターから転職する際に評価してもらえる強み4つ目は、基本的なPC操作スキルです。
コールセンターの業務内容によっては、電話対応しながらPC操作することもあります。PC操作と会話を同時並行でおこなう必要があり、タッチタイピングや綿密な情報収集などのスキルが求められます。
基本的なPC操作スキルを持っている人材を求めている企業が多いため、コールセンターで培ったPCスキルは、他の業界でも評価されるでしょう。
コールセンターの活かせるスキル⑤メンバーの育成や教育に関する知識
コールセンターから転職する際に評価してもらえる強みとして、メンバーの育成や教育に関する知識が挙げられます。
長年コールセンターで勤めている人のなかには、リーダーやスーパーバイザーなど管理職の経験を持つ人もいるでしょう。
リーダーやスーパーバイザーに昇格すると、チームメンバーの教育や進捗管理などマネジメントスキルが必要です。
中途採用している企業のなかには、メンバーの育成経験やマネジメントスキルを持つ優秀な人材を求めているケースがあります。
オペレーターとしてのスキルだけでなく、マネジメントに関する知識やスキルも一緒にアピールすると転職成功率が高まります。
コールセンターの活かせるスキル⑥営業スキル
コールセンターから転職する際に評価してもらえる強みには、営業スキルもあります。テレフォンアポインターといったアウトバウンド業務では、自ら顧客へ電話をかけて自社の商品・サービスを紹介して購入を促します。
特に、新規営業では顧客のニーズを読み取るスキルや、自社商品・サービスを魅力的に感じてもらえるプレゼンテーション力が必要です。
アウトバウンド業務の経験がある場合は、営業職やマーケティング職でスキルを活かすことができるため、選考や面接で高く評価されます。
コールセンターからの転職におすすめの職種
コールセンターからの転職におすすめの職種は、以下の4つです。
- 営業職
- 営業事務・秘書
- 販売・接客
- ビジネスプロセスアウトソーシング
詳しく解説します。
コールセンターからのおすすめ転職先①営業職
コールセンターからの転職におすすめの職種1つ目は、営業職です。テレフォンアポインターのようにアウトバウンド業務の経験がある場合、営業職に転職すると即戦力になれる可能性があります。
営業職は顧客のニーズを引き出し、さまざまな商品やサービスを提案するのが主な仕事なので、テレフォンアポインターと親和性が高いためです。
営業職では顧客と顔を合わせて直接やり取りするため、声だけでなく顧客の表情や仕草も見ることができます。
より正確に顧客の様子を把握しながら提案できるため、自社の売上に貢献しやすく、成果として収入アップを実現することも可能です。
コールセンターからのおすすめ転職先②営業事務・秘書
コールセンターからの転職におすすめの職種として、営業事務・秘書も挙げられます。営業事務は、営業担当者のサポートをするために、請求書などの書類作成や受発注データの入力、顧客対応など営業に関連する事務作業をおこなう仕事です。
秘書は、経営陣や管理職のサポートをするために、スケジュール管理や文書作成、来客対応などをおこなう仕事です。
どちらもコミュニケーションスキルや柔軟性、パソコンスキルが求められるため、コールセンターで培ったスキルや経験を活かせられます。
WordやExcelをきちんと活用できることをアピールすれば、転職成功率が高まるでしょう。
コールセンターからのおすすめ転職先③販売・接客
コールセンターからの転職におすすめの職種3つ目は、販売・接客です。販売職や接客業は、顧客に合わせて臨機応変に対応する能力が求められ、時にはクレーム対応する場合があります。
そのため、さまざまな顧客と対話する機会が多いコールセンター業務と類似点が多く、これまで積み上げてきた経験や能力を発揮しやすいです。
企業によっては髪色やネイル、服装が制限されている場合があるため、応募する前に情報収集することをおすすめします。
コールセンターからのおすすめ転職先④ビジネスプロセスアウトソーシング
コールセンターからの転職におすすめの職種として、ビジネスプロセスアウトソーシングも挙げられます。
ビジネスプロセスアウトソーシングとは、企業が業務プロセスを専門業者に外部委託することで、業務効率化やコスト削減を図るビジネスモデルのことです。
バックオフィス業務の他に、コールセンターやヘルプデスクなどのカスタマー領域にも導入されています。
ビジネスプロセスアウトソーシング事業を展開している企業のなかには、リモートワークを導入しているケースがあるため、在宅勤務を希望する人におすすめです。
コールセンターから転職する際に取り組むべきこと
コールセンターから転職する際に取り組むべきことは、以下の5つです。
- 希望条件に優先順位をつけて譲れない条件を明確にする
- 企業分析を徹底する
- 自己分析をおこなう
- コールセンター業務で培ったスキル・知識を棚卸しする
- 転職エージェントを利用する
詳しく解説します。
希望条件に優先順位をつけて譲れない条件を明確にする
コールセンターから転職する際に取り組むべきこととして、希望条件に優先順位をつけて譲れない条件を明確にしましょう。
転職活動をしていると、あれもこれもと希望条件が増えることがあります。しかし、自身の希望条件をすべて満たす職場を見つけることは困難です。
理想を追い求めるあまり、結果として転職できなければ意味がありません。そのため、まず自分が転職する目的を明確にしたうえで、希望条件に優先順位をつけてから転職活動をしましょう。
どうしても譲れない条件に合わせて求人を探せば、自分が入社したいと思える企業に出会える可能性が高まります。
企業分析を徹底する
コールセンターから転職する際に取り組むべき準備として、企業分析を徹底することが挙げられます。
なぜなら、応募しようと考えている企業がどのような特徴があるのか、自分とマッチするのかを知ることが重要だからです。
企業分析が不十分だと、書類選考や面接時で入社意欲を十分にアピールすることができません。
また、採用されてもミスマッチが生じて早期退職につながるおそれがあります。企業のコーポレートサイトや求人内容を確認し、入念に情報収集することでミスマッチを低減できます。
企業分析を徹底し、企業風土や働き方、業務内容をしっかりと把握してから応募することが大切です。
自己分析をおこなう
コールセンターから転職する際に取り組むべき準備には、自己分析も必要不可欠です。転職活動における自己分析とは、これまで身につけたスキルや経験を洗い出し、どのような職場や仕事が自分に合っているのかを明確化する作業のことです。
自分の強みや弱み、価値観などを言語化していくことで、転職先を選びやすくなります。また、志望動機や自己PRに一貫性を持たせられるため、書類選考や面接で効果的にアピールすることが可能です。
コールセンター業務で培ったスキル・知識を棚卸しする
コールセンターから転職する際に取り組むべき準備の4つ目は、コールセンター業務で培ったスキル・知識を棚卸しすることです。
スキルの棚卸しをすると、これまでの経験やスキルが可視化され、履歴書や職務経歴書の作成がスムーズに進みます。
また、応募企業が求める人物像や応募条件に当てはまっているか、確認しやすくなるメリットもあります。
面接では応募企業が求める人材であることを、しっかりとアピールすることが大切です。スキル・知識の棚卸しをしていれば、転職先で発揮できるスキルや経験、具体的なエピソードなどが話しやすくなるため、採用担当者に対して効果的なアピールができるでしょう。
転職エージェントを利用する
コールセンターから転職する際に取り組むべき準備として、転職エージェントを利用することが挙げられます。
初めての転職で不安を感じる人や、転職活動する時間を確保しにくい人は、転職エージェントを利用するのも1つの手です。
転職エージェントには、転職支援のプロであるキャリアコンサルタントが多数在籍しており、求人の紹介や書類添削などさまざまなサポートを提供しています。
近年では、オンラインサービスが充実している転職エージェントが増えているため、時間や場所の制約を受けずに面談を受けることも可能です。
転職エージェントを活用すれば1人で転職活動するよりも効率的に良くなるため、大変おすすめなサービスです。
コールセンターから転職する際の選考対策
コールセンターから転職する際の選考対策として、以下の3つを詳しく解説します。
- 履歴書・職務経歴書
- 志望動機
- 自己PR
履歴書・職務経歴書
コールセンターから転職する際の選考対策の1つ目は、履歴書・職務経歴書です。履歴書や職務経歴書は採用担当者にアピールできる最初のポイントのため、自分が異業種でも活躍できることをしっかりと示すことが重要です。
実務経験を通して顧客や上司から評価を得られたことや、実績を具体的な数値を用いてアピールするなど、具体的かつ説得力のある内容にすると良いでしょう。
また、リーダーや管理職の経験がある人はマネジメントスキルがあることをアピールすると、より選考に受かる可能性を高められます。
志望動機
コールセンターから転職する際の選考対策として、志望動機も挙げられます。先述したように、自己分析をおこなうことで自身の強みが明確になり、志望動機に一貫性を持たせられます。
また、自身の強みを活かして応募企業に対してどのように貢献できるのか、明確にアピールすることが大切です。
さらに、応募企業に対して魅力を感じている部分や、共感できる部分も一緒に伝えると効果的です。
自己PR
コールセンターから転職する際の選考対策の3つ目は、自己PRです。コールセンターで身につけた経験や実績を、応募先が求めている能力に応じてアピールすることが大切です。
また、転職した後は何をしたいのか、どのように応募先で貢献できるのかを明確にしてから伝えましょう。
企業に貢献する意欲をしっかりと見せることで、採用担当者に好印象を与えられます。
コールセンターから転職する際の注意点
コールセンターから転職する際の注意点は、以下の4つです。
- 他の仕事で活かせる専門的なスキルを習得できていない
- 転職先によっては派手な髪型やネイルができなくなる
- 年収が下がる可能性がある
- シフトの融通がきかなくなる
詳しく解説します。
注意点①他の仕事で活かせる専門的なスキルを習得できていない
コールセンターから転職する際の注意点1つ目は、他の仕事で活かせる専門的なスキルを習得できていないことです。
コールセンターの仕事はマニュアルに沿って業務を進めることが多いため、プログラミングやマーケティングなど専門的スキルを習得する機会がほとんどありません。
そのため、転職先の選択肢はおのずと限られてしまいます。コミュニケーションスキルや問題解決能力など、ポータブルスキルを発揮できる職種を選ぶことで転職活動の成功率が高まるでしょう。
注意点②転職先によっては派手な髪型やネイルができなくなる
コールセンターから転職する際の注意点として、転職先によっては派手な髪型やネイルができなくなることが挙げられます。
コールセンターは直接顧客と接する機会が少ないため、髪型やネイルは自由にしている職場が多いです。
しかし、受付事務や営業職などは会社のイメージを背負いながら顧客と接するため、就業規則によって髪色やネイルを制限しているケースがあります。
そのため、職種によって髪型やネイルなど身だしなみに関する制限が多いのかを調べるか、面接で質問するのが良いでしょう。
注意点③年収が下がる可能性がある
コールセンターから転職する際の注意点3つ目は、年収が下がる可能性があることです。
コールセンター業務では高いコミュニケーション能力を求められたり、企業の顔として重要な役割を担っていたりと、さまざまな事情から時給を高めに設定している企業が多いです。
しかし、未経験から異形職へ転職した場合、始めからスキルや知識を身につける必要があることから時給が低くなる傾向にあります。
そのため、未経験で転職した場合の時給や月収がいくらになるのか、きちんと把握することが重要です。
ただし、将来的に年収が向上する可能性があるならば、一時的に年収が下がるのを受け入れることも検討しましょう。
注意点④シフトの融通がきかなくなる
コールセンターから転職する際の注意点として、シフトの融通がきかなくなることが挙げられます。
コールセンターでは、勤務時間や曜日など自分のライフスタイルに合わせて柔軟に組める場合があり、シフトの融通が比較的利きやすいというメリットがあります。
しかし、転職先によっては勤務時間が固定されており、残業が発生する可能性を考慮しなければなりません。
さまざまな事情によってフルタイムで働けない人は、短時間勤務やリモートワークなど柔軟な働き方ができるよう整備されている企業を選ぶことが大切です。
コールセンターから転職する際に利用するべき転職エージェント
コールセンターから転職する際に利用するべき転職エージェントは、以下の3つです。
- マイナビAGENT
- リクルートエージェント
- doda
詳しく解説します。
マイナビAGENT
運営会社 | 株式会社マイナビ |
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公開求人数 | 非公開 |
非公開求人数 | 非公開 |
対応地域 | 全国 |
所在地 | 本社:東京都千代田区一ツ橋一丁目1番1号 |
料金 | 無料 |
若手を採用したい企業とのコネクションが豊富で、数多くの求人を取り扱っています。
幅広い業界の転職事情に詳しいキャリアアドバイザーから手厚いサポートを受けられるため、初めてコールセンターから異業種に転職する人でも安心して転職活動できます。
未経験からキャリアチェンジできるポテンシャル重視の求人も取り扱っており、未経験の業界に転職したい人におすすめです。
リクルートエージェント
出典:r-agent.com
運営会社 | 株式会社インディードリクルートパートナーズ |
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公開求人数 | 約571,000件 |
非公開求人数 | 約414,000件 |
対応地域 | 全国+海外 |
所在地 | 〒100-6640 東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー |
料金 | 無料 |
大手企業から中小企業まで幅広い求人案件が掲載されており、未経験者を歓迎している企業を見つけることが可能です。
さまざまな業界に精通した経験豊富なキャリアアドバイザーに相談すれば、優良案件が多い非公開求人の中から自分の希望条件に合った企業を紹介してくれます。
doda
出典:doda.jp
運営会社 | 株式会社パーソルキャリア |
---|---|
公開求人数 | 約245,000件 |
非公開求人数 | 約30,000件 |
対応地域 | 全国 |
拠点 | 東京本社(丸の内オフィス) 東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング27F (全国に24拠点) |
料金 | 無料 |
自分の好みに合わせたやり方で転職活動でき、転職に慣れていない人でも安心して利用できます。
未経験も歓迎している求人も豊富に用意されているため、コールセンターから異業種に転職したい人におすすめです。
毎週月曜日と木曜日に求人情報が更新され、常に新しい求人案件を探せるのも魅力的です。
スマホアプリが用意されているため、仕事が忙しくても隙間時間に転職活動することができます。
「doda(デューダ)の評判・口コミを徹底調査【活用するコツや注意点を解説】」
「dodaエージェントはひどい?悪い評判・口コミの真相を解説」
コールセンターから転職した人の体験談
コールセンターから転職した人の体験談について、詳しく解説します。コールセンターから転職した人がSNSに投稿した実際の口コミを2つ紹介します。

(出典:X)

(出典:X)
コールセンターから異業種へ転職したことで、福利厚生が充実している企業に入社でき収入アップできたとの声や、楽しく働けるようになったという肯定的な意見が見られました。
自分のキャリアを見つめ直し、スキルアップやキャリアアップできる仕事に就いたり、自分に合った仕事を選ぶことが大切です。
自分がどんな仕事が向いているのか分からない場合は、転職エージェントに相談するのも1つの手です。
コールセンターから転職する際によくある質問
コールセンターから転職する際によくある質問を、分かりやすくまとめました。
コールセンターから転職したい理由で多いのは?
コールセンターから転職したい理由は、主に以下の3つです。
- クレーム対応によって精神的ストレスが大きくなった
- 営業ノルマが厳しい
- 暗記すべき内容が多すぎる
コールセンターから転職したい理由の1つとして、クレーム対応による精神的ストレスが溜まったことが挙げられます。
電話対応では言葉遣いひとつで意図しない誤解が生じる場合があり、時には理不尽な理由で怒られながら対応をしなければなりません。
また、職場によっては自社製品や機器操作などについて暗記する必要があるため、心が折れて退職する原因になっています。
アウトバウンド業務ではノルマが課せられているケースが多く、ひたすら電話をかけても目標を達成できなければ上司から叱責されてしまうため、転職を検討する人は少なくありません。
コールセンターから転職する時の自己PR・志望動機の書き方は?
コールセンターから転職する際、自己PR・志望動機の書き方として以下の3つのポイントを押さえておきましょう。
- 自分の強みをアピールする
- 前職の実績をエピソードや数値を交えて伝える
- 将来のキャリアに対する展望をアピールする
採用されやすい自己PRや志望動機を書くためには、自己分析やスキルの棚卸しが欠かせません。
自分の強みや実績を客観視できなければ、採用担当者に対して的確にアピールできないためです。
将来のキャリアに対する展望を伝えると、入社意欲が高いことをアピールできるため、さらに転職成功率が高まります。
どうしても自力で自己分析できなかったり、将来の展望を思い描けなかったりするのであれば、転職エージェントのキャリアコンサルタントに相談してみましょう。
コールセンターのSVからの転職は不利?
コールセンターのSVからの転職は不利になりません。なぜなら、SVはオペレーターの現場を監督し指導する立場にあり、マネジメントスキルが求められる職位だからです。
オペレーターの業務スキルだけでなくリーダーシップ能力や問題解決能力、人材育成スキルなどが必要とされます。
マネジメントスキルはさまざまな業界で必要とされる能力のため、上手くアピールすれば未経験業界への転職でも有利になるでしょう。
コールセンターからの転職はキャリアにならない?
コールセンターからの転職は、転職先によってキャリアになる場合があります。例えば、前職で保険会社のコールセンターで働いていた場合、自然と保険に関する知識や商材について詳しくなるため、即戦力として保険会社の受付や営業職に就職しやすいです。
コールセンターで扱った商材やサービスと同じ業種に転職すれば、コールセンターからの転職でもキャリアになります。
また、ポータブルスキルを活かせる営業職や接客業などに転職するとステップアップを目指せるでしょう。
コールセンターを円満に辞める方法は?
コールセンターを円満に辞めたい場合は、1ヶ月〜2ヶ月前には上司に退職する意志を伝えましょう。
なぜなら、退職者が出ると業務の引継ぎや人員補充など、会社側としてやるべき仕事が発生するためです。
一方、慢性的な人材不足に陥っている職場では、引き留めに合う可能性があります。他社員からの圧力や強引な引き留めに合った場合は、退職代行サービスを利用するのも1つの手です。
30代でもコールセンターから転職することは可能?
30代でもコールセンターから転職することは可能です。ただし、30代は基本的に即戦力を求められる年齢であるため、20代よりも転職難易度が上がることに留意しなければなりません。
コールセンターで培った経験や実績をもとに、自分はどう企業に貢献できるのかを論理的に伝え、採用担当者を納得させることが大切です。
そのため、自己分析や企業研究、スキルの棚卸しを必ずおこなってから転職活動をしましょう。
転職エージェント・転職サイト選びに迷ったらどうすればいい?
転職するにあたって、転職エージェント・転職サイトの利用は必須です。そこで、「ウルキャリ転職」が総力を挙げて30社以上の転職エージェント、転職サイトを徹底比較し、おすすめを紹介しています。 あなたが選ぶべきなのはどの転職サービスなのかが分かりますので、迷った時の参考にしてみてください。