

潰れるとか将来性がないって噂も聞くけど、実際どうなんだろう…
ネガティブな評判が気になって転職に踏み切れない!
川崎重工への転職を考えたとき、ネット上で「やばい」「後悔する」などのネガティブな噂を目にして不安に思う方は多いでしょう。
しかし「やばい」という評判には、過去の赤字や不祥事を指すものだけではなく「年収が高すぎてやばい」などのポジティブな意味合いも含まれています。
この記事では、川崎重工が「やばい」と言われるネガティブな理由と、実は「勝ち組」であるポジティブな実態の両側面から、噂の真相を徹底的に解説します。

- 川崎重工が「やばい」「潰れる」と言われる7つのネガティブな理由
- 実は「勝ち組」である6つのポジティブな理由と実態
- 30代や40代のリアルな年収と福利厚生
- 転職難易度と後悔しないためのポイント
目次
川崎重工とはどんな会社?
川崎重工の会社概要や事業内容、強みなどを解説します。
順番に見ていきましょう。
会社概要|バイクから航空宇宙まで手掛ける総合重工業メーカー
川崎重工は、1896年の設立から100年以上の歴史を持つ、日本を代表する総合重工業メーカーです。
| 項目 | 詳細 |
|---|---|
| 会社名 | 川崎重工業株式会社 |
| 設立 | 1896年10月15日 |
| 本社所在地 | 神戸本社:兵庫県神戸市中央区東川崎町3-1-1 東京本社:東京都港区海岸1-14-5 |
| 資本金 | 1,044億8,400万円(2023年3月末時点) |
| 従業員数 | 38,555名(連結、2023年3月末時点) |
| 売上収益 | 1兆7,279億円(連結、2023年3月期) |
「Kawasaki」ブランドのバイクが有名ですが、その事業は陸・海・空から宇宙、深海にまでおよびます。
三菱重工業やIHIと並ぶ日本の三大重工企業の一つとして、確固たる地位を築いている大企業です。
川崎重工の事業内容
川崎重工の事業は多岐にわたり、社会のインフラを支える重要な役割を担っています。
| 事業セグメント | 主な製品・サービス |
|---|---|
| 船舶海洋 | LNG(液化天然ガス)船、潜水艦など |
| 車両 | 新幹線、国内外の鉄道車両など |
| 航空宇宙 | 航空機、ヘリコプター、宇宙機器など |
| ガスタービン・機械 | 産業用ガスタービン、エネルギー関連設備など |
| プラント・環境 | ごみ焼却施設、セメントプラントなど |
| モーターサイクル&エンジン | バイク、オフロード四輪車など |
| 精密機械・ロボット | 産業用ロボット、油圧機器など |
このように、BtoCの製品から国家規模のプロジェクトまで、幅広い分野で事業を展開しているのが特徴です。
川崎重工の強み|幅広い事業ポートフォリオと高い技術力
川崎重工の強みは、幅広い事業で培われた高い技術力と、事業間のシナジー効果です。
たとえば、航空機のジェットエンジン技術をガスタービンの開発に応用するなど、各事業の技術を連携させることで、他社にはない付加価値を生み出しています。
消費者向けのバイク事業からインフラを支える事業まで、多角的な事業ポートフォリオを持っている点も強みです。
ひとつの業界の景気変動に業績が左右されにくく、安定した経営基盤を築いています。

川崎重工が「やばい」「潰れる」と言われるネガティブな理由
川崎重工が「やばい」「潰れる」と言われるネガティブな理由は以下のとおりです。
詳しく解説します。
理由①赤字転落や業績変動が大きく将来性が不安だから
川崎重工が「やばい」と言われる理由1つ目に、赤字転落や業績変動が大きく将来性が不安な点があります。
特にコロナ禍では航空旅客需要の減少が直撃し、主力の航空宇宙事業が大幅な減益となりました。
2021年3月期には会社全体の最終的な利益が赤字になり、船舶海洋事業においても納期遅延で大きな損失を出した過去があります。
特定の事業の浮き沈みが会社全体の業績を大きく左右するケースがあり、将来性に対して不安を感じる人がいるようです。


理由②過去に裏金問題などの不祥事があったから
川崎重工が「やばい」と噂される背景には、過去に発覚した不祥事もあります。2024年には、潜水艦の修繕事業で下請け企業と架空取引を行い、裏金を捻出していた問題が報じられました。
国の防衛に関わる事業での不正は、企業のコンプライアンス意識を疑わせる出来事でした。
このような事件は企業の社会的信用を大きく損ないます。会社の体質そのものに問題があるのではないかと、転職希望者が不安に感じるのも無理はないでしょう。
理由③激務で残業が多く離職率が高いという噂があるから
川崎重工は激務で「やばい」という噂も、ネガティブなイメージの一因です。大規模なプロジェクトを多数抱えているため、納期前などの繁忙期には残業時間が増える傾向があります。
特に設計や生産管理などの部署では、仕事量が多くなりやすいとの声が見られます。しかし、川崎重工公式サイトによると月間平均残業時間は約22時間、自己都合離職率は2.1%(2024年度)と低い水準です。
業界全体で見れば、特別に労働時間が長かったり離職率が高かったりするわけではありません。
理由④「バイク」と「鉄道車両」の分社化で先行きが不透明だから
川崎重工の将来性が「やばい」と言われる理由として、収益性の高い事業の分社化が挙げられます。
2021年10月に、収益の柱であった「モーターサイクル&エンジン事業」と「鉄道車両事業」を分社化しました。
それぞれ「カワサキモータース」「川崎車両」として独立しています。分社化は、各事業の意思決定を迅速化し専門性を高める目的があります。
しかし、見方を変えれば川崎重工本体から優良事業が切り離されたとも言えるでしょう。
残った事業で今後も安定した収益を上げ続けられるのか、先行きが不透明だと感じる人がいるようです。
理由⑤年功序列の風土が強く評価が曖昧だから
川崎重工の年功序列の風土が「やばい」と言われ、若手の成長を妨げるとの声があります。
歴史のある大企業によく見られる特徴ですが、勤続年数に応じて役職や給与が上がっていく傾向が強いとされています。
実力主義の環境で正当に評価されたい人にとっては、物足りなさを感じるかもしれません。
近年は人事制度改革が進み、役割や成果に応じた評価制度の導入が進んでいます。それでも、現場レベルではまだ旧来の評価基準が残っている部署もあるようです。
評価の曖昧さが、若手社員のモチベーション低下につながっているとの指摘もあります。
理由⑥縦割り組織で風通しが悪いと言われるから
川崎重工は縦割り組織で風通しが悪く「やばい」と感じる社員もいるようです。多岐にわたる事業を展開しているため、各事業部がカンパニーとして大きな権限を持っています。
専門性を高める上では有効ですが、事業部間の連携が生まれにくいという弊害もあります。
「他の部署が何をしているか分からない」「部署をまたぐと調整に時間がかかる」などの声は少なくありません。
会社全体としての一体感に欠け、柔軟な発想や迅速な意思決定が妨げられていると感じる人もいるようです。
理由⑦技術革新への対応が遅いという声があるから
川崎重工は技術革新への対応が遅く「やばい」という指摘も、ネガティブな評判につながっています。
大企業ならではの意思決定プロセスの長さから、DX(デジタルトランスフォーメーション)やAIの活用などの分野では、競合他社に比べて遅れをとっているとの見方があります。
伝統的な重厚長大産業の体質が、新しい技術の導入に対して慎重にさせている面は否めません。
近年では水素エネルギー関連事業やロボット事業など、将来を見据えた新しい分野への投資も積極的に行っています。
変化のスピードが速い現代で、いかに迅速に事業構造を転換していけるかが今後の課題と言えるでしょう。

【実は勝ち組】川崎重工がやばいと言われるポジティブな理由
川崎重工が「やばい」と言われるポジティブな理由と、実は「勝ち組」であると言われている実態を以下の項目に分けて解説します。
順番に見ていきましょう。
メリット①業界トップクラスの高い年収で勝ち組になれる
川崎重工で働くメリットは、業界トップクラスの高い年収を得られることです。日本経済新聞によると、川崎重工の平均年間給与は793万円でした。
国税庁の調査では日本の平均給与は458万円であり、川崎重工の年収水準がいかに高いかがわかります。
30代で年収800万円台、40代で1,000万円を超えるケースも珍しくなく、安定した高収入は「勝ち組」と言われる大きな理由です。

メリット②安定した経営基盤と充実した福利厚生
川崎重工がやばいと言われるポジティブな理由は、安定した経営基盤と充実した福利厚生にあります。
陸・海・空から宇宙まで幅広い事業を展開しており、特定の業界の景気変動に左右されにくい安定した収益構造を確立しているため、倒産のリスクは極めて低いと言えるでしょう。
川崎重工の福利厚生は以下のとおりです。
| 制度分類 | 内容 |
|---|---|
| 住居関連 | 独身寮・社宅制度、住宅手当 |
| 資産形成 | 財形貯蓄制度、従業員持株会、積立年金 |
| 休暇制度 | 年次有給休暇(初年度22日)、リフレッシュ休暇、各種特別休暇 |
| 健康・医療 | 定期健康診断、各種検診補助、診療所、保養所 |
| 自己啓発 | 資格取得費用補助、各種スクール受講費用補助 |
| その他 | カフェテリアプラン(年間約10万円相当)、社員食堂、各種割引制度 |
手厚い福利厚生も魅力で、安心して長く働き続けられる環境が整っています。
メリット③社会貢献度の高い大規模な仕事に携われるやりがい
川崎重工で働くメリットとして、社会貢献度の高い大規模な仕事に携われるやりがいも挙げられます。
| 事業分野 | 主なプロジェクト・製品例 |
|---|---|
| 鉄道車両 | 新幹線「のぞみ」「はやぶさ」、国内外の通勤電車 |
| 航空宇宙 | ボーイング777・787の国際共同開発、防衛省向け航空機 |
| 船舶海洋 | LNG(液化天然ガス)船、潜水艦 |
| エネルギー | ガスタービン発電設備、水素関連技術 |
これらのプロジェクトは、人々の生活や社会インフラを根幹から支えるものばかりです。
自分の仕事が社会の役に立っているという実感は大きなモチベーションにつながります。
スケールの大きなものづくりに携われる環境は、技術者にとって魅力的と言えるでしょう。
メリット④企業のネームバリューが高く社会的信用がある
川崎重工がやばいと言われるポジティブな理由4つ目は、企業の高いネームバリューと社会的信用です。
日本を代表する大企業であるため、住宅ローンやクレジットカードなどの審査で有利に働くことが多く、人生のさまざまな場面でメリットをもたらします。
家族や友人からも「すごい会社に勤めている」と認識されやすく、信頼を得やすいでしょう。
企業のブランド力が、社員個人の信用も高めてくれるのは、大手企業ならではの強みです。
メリット⑤穏やかな社風で人間関係のストレスが少ない
川崎重工で働くメリットは、穏やかな社風とストレスの少ない人間関係です。口コミサイトなどでは「おっとりしている」「真面目な人が多い」などの声が多く見られます。
個人プレーよりもチームワークを重視する文化が根付いており、協力し合って仕事を進める風土です。
過度な競争や足の引っ張り合いが少なく、腰を据えてじっくりと仕事に取り組みたい人には最適な環境と言えるでしょう。
メリット⑥川崎重工はエリートで結婚相手としてモテると言われる
川崎重工で働くメリットとして、社員が「エリート」と見なされ、結婚相手として人気がある点も挙げられます。
「高い年収」「社会的信用の高さ」を兼ね備えているため、結婚相手に求める条件を満たしていると考える人が多いようです。
「真面目で堅実」という企業イメージも、結婚相手としての魅力を高めています。実際に、川崎重工の社員であることをきっかけに、婚活が有利に進んだという声も聞かれます。
川崎重工へ転職する前に知るべきデメリットや注意点
川崎重工への転職を考える際に、事前に知っておくべきデメリットや注意点を解説します。
順番に見ていきましょう。
デメリット①部署による労働環境の差が激しい
川崎重工へ転職する際のデメリットとして、部署による労働環境の差が激しい点が挙げられます。
会社全体の平均残業時間は比較的短いですが、あくまで平均値です。設計や生産管理など、納期が厳しいプロジェクトを担当する部署では、月45時間を超える残業が常態化していることもあります。
配属先によって働き方が大きく異なるため、求人情報だけを鵜呑みにするのは危険です。
転職を考える際は、希望する部署のリアルな労働環境を口コミサイトや転職エージェントを通じて詳しく情報収集しましょう。


デメリット②希望の部署への異動が少なくキャリアが固定化しやすい
川崎重工で働くデメリットとして、希望の部署への異動が少なくキャリアが固定化しやすい点も注意が必要です。
川崎重工は事業部ごとの専門性が高い「縦割り組織」です。一度配属されると、その分野の専門家としてキャリアを積むことが基本となり、事業部をまたぐ異動は少ない傾向にあります。
最初に配属された部署の仕事が自分に合っていれば問題ありませんが、ミスマッチが生じた場合にキャリアチェンジが難しい環境です。
幅広い経験を積みたい人や、キャリアの方向性を柔軟に変えたい人にとっては、デメリットになる可能性があります。
デメリット③大規模プロジェクトでは歯車になりやすい
川崎重工へ転職するデメリットの最後は、大規模プロジェクトで「歯車」になりやすい点です。
新幹線や航空機などの巨大な製品開発に携われますが、プロジェクトの規模が大きい分、一人ひとりの業務は細分化されます。
そのため、自分の担当業務が製品全体のどの部分に貢献しているのかが見えにくくなることがあります。
プロジェクト全体を見渡し、自分の裁量で仕事を進めたいと考える人にとっては、物足りなさを感じる場面があるかもしれません。
川崎重工のリアルな評判・口コミ
川崎重工のリアルな評判・口コミを以下の項目に分けて調査しました。
ひとつずつ見ていきましょう。
良い評判・口コミ①年収やボーナスについて
川崎重工の年収やボーナスについての良い評判は、以下の口コミが見つかりました。
川崎重工って多少の残業はあれど36歳で年収900万貰えるんすね。
やっぱ名古屋出張終わり次第転職すっか。
月収百万円を何回か越えて気持ちよくなってたけどよくよく考えたら出張手当と割とえぐい時間の残業ありきやしな…うん。
給与は基本的に毎年、少しずつですが上がってきました。若い世代の者にとっては、もの足らなさを感じるかもしれませんが、会社がコロナ禍による不審な時も、給料の減給があったわけでもなく、安心して生活することが出来ました。
更にボーナスも支給されたので、家のローンなども支払うことが出来ました。その点が大企業の凄さだと改めて感じることが出来ました。
給与面だけではなく、出張費での支給もあるので、安心して仕事に取り組む事が出来ます。
出張日数に応じた手当てであったり、宿泊費や交通費などの経費面での負担が無いのが助かります。
一昔前の出張費手当てに比べれば金額は少なくなったかとは思いますが、柔軟に対応されており、出張者が損をする様なことにはならない仕組みとなっています。
川崎重工の年収やボーナスは、高い水準で安定していることがわかります。36歳で年収900万円という実例は、30代で高収入が期待できることの裏付けです。
一方で、コロナ禍のような経済が不安定な時期でも減給がなく、ボーナスも安定して支給されたという声は、大企業ならではの経営基盤の強さを示しています。
出張手当などの各種手当もしっかり支給されるため、安心して業務に集中できる環境が整っていると言えるでしょう。
良い評判・口コミ②仕事のやりがいや社会貢献度について
川崎重工の仕事のやりがいや社会貢献度についての良い評判は、次の口コミがあります。
航空・鉄道業界志望者向けの話
飛行機が作りたい人や電車が作りたい人が入社するべきは製造メーカーです!
・飛行機→ボーイング、エアバスなど
・電車→川崎重工、日立製作所など
ANAやJR東海に入社しても図面を書くような機会はほとんどありません
海上輸送に使用されている大型運搬船を製造しており主にガス運搬船の製造をおこなっています
ガスは日常生活に欠かせないものであり社会にとても役立てる仕事だと思う
作業においてはアイデアなど提案すれば採用してくれることが多いので自分で考えたりして仕事がしたい人にはとても向いていると思う
川崎重工の仕事が社会インフラを支える重要な役割を担っていること、そして社員一人ひとりの創意工夫が尊重される文化があることがうかがえます。
電車や船舶のように、人々の生活に不可欠な製品を自らの手で生み出すことは、社会への直接的な貢献を実感できる大きなやりがいにつながります。
現場レベルでのアイデア提案が採用されやすいという点は、社員の主体性を引き出し、仕事への満足度を高める重要な要素です。
自分の考えを形にしながら社会に役立てる、この両方を実感できる点が、川崎重工で働く大きな魅力と言えるでしょう。

良い評判・口コミ③社風や人間関係の雰囲気について
川崎重工の社風や人間関係の雰囲気についての良い評判は、以下の口コミが挙げられます。
私は航空宇宙システムカンパニーの企画本部人事総務部しか分かりませんが、とても良い雰囲気だし社員を大切にする会社だと思っています。
製造現場は少し雰囲気は違う部分もありますが。
工場勤務は穏やかな性格の人が多く、人間関係で苦労することはなかった。自己主張するよりも協調性がある人やイエスマンが気に入られると感じた。
年間休日も多く、有給の一斉取得日もあるうえ、上の立場の人が積極的に有給をとるため、下の者も休みを取りやすい環境。
仕事内容がきつい場所でも離職率が低いのも納得できる
川崎重工が社員を大切にし、穏やかな人間関係を築ける社風であることがうかがえます。
特に航空宇宙カンパニーでは、職場の良い雰囲気が評価されています。工場勤務においても、穏やかな性格の人が多く、協調性が重視される文化のため、人間関係で苦労することは少ないようです。
上司が率先して有給休暇を取得するため、部下も休みを取りやすいなど、ワークライフバランスを保ちやすい環境が離職率の低さにつながっていると分析できます。
悪い評判・口コミ①評価制度や年功序列の文化について
川崎重工の評価制度や年功序列の文化についての悪い評判には、次の口コミがありました。
高校出ただけで川崎重工に簡単に就職できたうちの親父とかバブルを満喫したぬるま湯の年寄りだけが得して、PCもろくにまともに使えない最新技術もしらない脳がコチコチの老人が相当頑張っている今の20〜30代の利益を搾取しているのが腹が立って仕方がない。。
川崎重工が、工場を含めすべて年功序列を廃止し、ジョブ型雇用に転換するという記事。
工場はちょっと違うような。。。
川崎重工に根強く残る年功序列の文化と、若手社員の不満がうかがえます。スキルや成果が正当に評価されず、勤続年数や年齢で待遇が決まる旧来の体質に、強い不公平感を抱いている様子が見て取れます。
会社側もこの課題を認識し、ジョブ型雇用への転換を進めていますが、現場レベルではまだ旧来の文化が残っており、制度改革が実態に追いついていないと感じる社員もいるようです。
評価制度の変革期にあるため、入社後にギャップを感じる可能性がある点には注意が必要でしょう。
悪い評判・口コミ②働き方や残業の実態について
川崎重工の働き方や残業の実態についての悪い評判は、以下の口コミがあります。
コンピュータ化が進んでいることにより、生産職でコンピュータを持っていない者への情報展開が厳しいところが感じられるようになってきました。
今回の介護への会社セミナー自体も、開催されること自体、情報が伝わらないのと、オンラインでのセミナーなので受講するのも困難であります。
その点を踏まえて今後の対策が出来たら良いかと思っています。
入社当時は日本全体の成長時期で景気も良く、仕事量も沢山あったのですが、世の中の景気日本左右されることが多く、景気がいい話ばかりではない事を感じています。
特に原材料価格の変動を受けやすく、利益率が下がる開港後ただいているように思います。
また、為替相場による影響も大きく、せっかく稼いだ物が簡単に無くなってしまう子どももあります。
社内の情報共有体制と、外部環境に左右される事業の脆弱性という2つの課題がうかがえます。
社内ではDX化が進む一方、PCを持たない生産職にはセミナーなどの情報が届かないという情報格差が問題視されています。
業績が原材料価格や為替相場などの外部要因に大きく影響されるため、景気の波が直接働きがいに影響し、不安定さを感じる従業員もいるようです。
大手企業ならではの安定したイメージとは裏腹に、こうした社内外の課題が働き方の実態として指摘されています。
悪い評判・口コミ③キャリアパスや部署異動について
川崎重工のキャリアパスや部署異動についての悪い評判は、希望の部署への異動が少なく、キャリアが固定化しやすいという不満がうかがえます。
川崎重工は事業部ごとの専門性が高い「縦割り組織」のため、一度配属されるとその分野のスペシャリストとしてキャリアを積むことが基本となり、事業部をまたぐ異動は活発ではないようです。
社内公募制度はあるものの、実際には利用しづらい、形骸化しているなどの声も見られます。
幅広い経験を積みたい人や、入社後にキャリアの方向性を変えたい人にとっては、希望のキャリアパスを描きにくい環境かもしれません。
川崎重工の年収・給与・福利厚生
川崎重工の年収や給与、福利厚生、年齢別・役職別の年収から、競合他社との比較、福利厚生の詳細まで詳しく解説します。
順番に見ていきましょう。
年齢別の平均年収|30代や35歳の年収は?
川崎重工の年齢別の平均年収は、各種口コミサイトの情報を基に推定すると30歳で約650万円、35歳で約780万円が目安です。
| 年齢 | 平均年収 |
|---|---|
| 25歳 | 約510万円 |
| 30歳 | 約650万円 |
| 35歳 | 約780万円 |
| 40歳 | 約890万円 |
| 45歳 | 約970万円 |
| 50歳 | 約1,050万円 |
川崎重工の年収は、日本の平均年収と比較して高い水準です。年功序列の風土が残っているため、年齢とともに着実に年収は上昇していく傾向にあります。
30代で年収800万円に到達するケースも珍しくありません。
役職別の平均年収|主事や部長クラスの年収はいくら?
川崎重工の役職別の平均年収は、各種口コミサイトの情報を基に推定すると主事クラスで800万円〜1,000万円、部長クラスになると1,300万円〜1,500万円に達します。
| 役職 | 年齢の目安 | 平均年収 |
|---|---|---|
| 一般社員 | 20代〜30代前半 | 450万円〜700万円 |
| 主事(係長) | 30代半ば〜 | 800万円〜1,000万円 |
| 課長クラス | 40代〜 | 1,000万円〜1,200万円 |
| 部長クラス | 50代〜 | 1,300万円〜1,500万円 |
新卒入社後、順調に昇格した場合は30代半ばから後半で主事(係長クラス)が一般的です。
主事になると年収1,000万円の大台が見えてきます。管理職である課長クラスになると年収は1,000万円を超え、部長クラスまで昇進すると1,500万円近い高年収が期待できます。
院卒・総合職の年収モデル
川崎重工の院卒・総合職の年収モデルは、入社5年目(20代後半)で約600万円、10年目(30代前半)で約800万円がひとつの目安となります。
学部卒と比較すると、院卒は初任給が数万円高く設定されており、その後の昇給・昇格においても有利な傾向があります。
特に技術系の総合職では、専門性を活かして早期から重要な役割を任されることも少なくありません。
30歳前後で最初の役職である「主事補」に昇格し、その後30代半ばで「主事」へとステップアップしていくのが一般的なキャリアパスです。
競合他社との年収比較
川崎重工の平均年収を、競合である三菱重工業やIHIと比較すると、業界内で高水準にあることがわかります。
2024年6月に提出された各社の有価証券報告書によると、平均年間給与は以下のとおりです。
| 会社名 | 平均年間給与 |
|---|---|
| 三菱重工業 | 903万円 |
| IHI | 818万円 |
| 川崎重工業 | 792万円 |
競合トップには一歩及ばないものの、日本の製造業全体で見れば高い給与水準を誇っています。
この高い年収が、川崎重工が「勝ち組」と言われる大きな要因の一つです。
ボーナスや残業代の仕組み
川崎重工のボーナスは、年に2回(6月、12月)支給され、合計で月給の5〜6カ月分が目安です。
ボーナスの額は、会社の業績と個人の評価によって変動します。業績が良い年は6カ月分を超えることもあり、年収を大きく押し上げる要素です。
残業代は、働いた分だけ全額支給されます。部署によっては残業が多くなることもありますが、サービス残業はなく、手当はしっかりと支払われるため、若手のうちは残業代で収入を増やすことも可能です。
川崎重工の退職金はいくら?
川崎重工の退職金は、勤続年数や退職時の役職によって大きく異なりますが、大卒で定年まで勤め上げた場合、2,000万円〜2,500万円程度が相場とされています。
退職金制度は、確定給付企業年金(DB)と確定拠出年金(DC)を組み合わせた形になっています。
手厚い退職金制度も、生涯にわたる安定した生活を支える重要な要素です。老後の資金計画においても、大きな安心材料となるでしょう。
住宅手当や結婚祝い金など福利厚生の詳細
川崎重工は、手厚い福利厚生が整っており、社員の生活を多方面からサポートしています。
| 制度分類 | 主な内容 |
|---|---|
| 住居サポート | 独身寮・社宅制度(格安で入居可能) |
| 選択型福利厚生 | カフェテリアプラン(年間約10万円相当のポイント付与) |
| ライフサポート | 結婚・出産祝い金、育児・介護休業制度(法定以上)、ベビーシッター費用補助 |
| 資産形成 | 財形貯蓄制度、従業員持株会、確定給付・拠出年金 |
| 休暇制度 | 年次有給休暇(初年度22日)、リフレッシュ休暇、慶弔休暇 |
| 健康・医療 | 定期健康診断、診療所、保養所、提携スポーツクラブ利用補助 |
| 自己啓発 | 資格取得支援、通信教育補助(カフェテリアプラン利用可) |
特に独身寮や社宅は格安で利用できるため、若手社員にとっては大きなメリットです。
年間約10万円相当のポイントが付与されるカフェテリアプランは、旅行や自己啓発など個人のニーズにあわせて自由に使える人気の制度です。


川崎重工は激務?残業時間・離職率の実態
川崎重工の平均残業時間や有給休暇の取得率、離職率などの公式データをもとに、川崎重工の働き方の実態を解説します。
順番に見ていきましょう。
平均残業時間の実態
川崎重工の平均残業時間は、公式データと口コミサイトで差が見られます。川崎重工公式サイトのデータによると、2023年度の月間平均残業時間は約22時間です。
一方、口コミサイトOpenWorkでは27.5時間となっており、約5時間の乖離があります。
| データ元 | 月間平均残業時間 |
|---|---|
| 公式サイト | 22.0時間 |
| OpenWork | 27.5時間 |
公式データは日本の製造業の平均と同程度ですが、口コミサイトの数値はそれを上回ります。
サービス残業の存在や、設計・生産管理などの特定部署の多忙さが、この差に影響している可能性があります。
有給休暇の取得率
川崎重工の有給休暇の取得率は、高い水準にあります。公式サイトによると、2024年度の有給休暇取得率は82.3%です。
厚生労働省が公表した令和5年就労条件総合調査における、日本の平均取得率62.1%を大幅に上回る数値です。
会社として休暇取得を推奨しており、夏季や年末年始には長期休暇も取得しやすい環境がうかがえます。
ワークライフバランスを重視する人にとって、高い有給取得率は大きな魅力と言えるでしょう。
川崎重工の3年後離職率と平均勤続年数
川崎重工の新卒3年後離職率は極めて低く、平均勤続年数は長いという特徴があります。
マイナビ2026の情報によると、2022年度に入社した新卒社員の3年後の定着率は95.1%(離職率4.9%)でした。
大卒者の平均離職率32.3%と比較して驚異的な低さです。2023年度の平均勤続年数は15. 3年と長く、社員が定着しやすい安定した労働環境であることがうかがえます。
一度入社すると、長く働き続ける社員が多いことを示しています。

働き方改革の取り組み
川崎重工では、従業員のワークライフバランス向上を目指し、さまざまな働き方改革を推進しています。
| 取り組み | 具体的な内容 |
|---|---|
| 柔軟な勤務制度 | ・フレックスタイム勤務制度(コアタイムなし) ・在宅勤務制度の拡充 ・サテライトオフィス「サポートオフィス」の設置 |
| 休暇取得の促進 | ・リフレッシュ休暇制度 ・半日、時間単位での有給休暇取得 |
| キャリア支援 | ・社内副業制度 ・キャリアチャレンジ制度(社内公募) ・キャリア開発休職制度 |
| ダイバーシティ推進 | ・男性の育児休業取得促進 ・DE&I(ダイバーシティ、エクイティ&インクルージョン)の推進 |
特に、在宅勤務やフレックスタイム制度は多くの部署で活用されています。従業員の自律的なキャリア形成を支援するための社内副業やキャリアチャレンジ制度など、個々の成長を後押しするユニークな取り組みも行っています。
川崎重工の中途採用はすごい?転職難易度と採用大学
川崎重工の中途採用の難易度や求められるスキル、採用大学の傾向などを詳しく解説します。
順番に見ていきましょう。
川崎重工の中途採用の難易度
川崎重工の中途採用の難易度は高いです。dodaが発表した「転職人気企業ランキング2025」では、川崎重工は上位300社にランクインしており、転職市場での人気が高いことがわかります。
そのため、採用倍率も高くなる傾向にあります。特に、研究・設計・開発職などの技術系専門職は、募集職種に合致した高い専門スキルと実務経験が必須です。
未経験からの挑戦は極めて難しいでしょう。一方、資材調達などの一部の職種では、ポテンシャルを重視される場合もあり、比較的難易度は下がりますが、それでも高い対人折衝能力やPCスキルは求められます。
中途採用で求められるスキルや経験
川崎重工の中途採用では、即戦力となる専門スキルと経験が最も重視されます。技術系職種であれば、募集分野における数年以上の実務経験や専門知識は必須です。
たとえば、航空宇宙部門であれば航空機関連の設計開発経験、エネルギープラント部門であればプラントエンジニアリングの経験などが求められます。
加えて、多くの部門でグローバルに事業を展開しているため、ビジネスレベルの英語力(TOEIC500〜700点以上が目安)も重要な要素です。
大規模なプロジェクトをチームで進めることが多いため、高いコミュニケーション能力や協調性も不可欠です。
川崎重工の採用大学ランキングと学歴フィルターの有無
川崎重工の新卒採用では、国公立大学や難関私立大学の出身者が多く採用されています。
| 順位 | 大学名 | 人数 |
|---|---|---|
| 1位 | 大阪大学 | 24人 |
| 2位 | 九州大学 | 16人 |
| 3位 | 神戸大学 | 12人 |
| 4位 | 京都大学 | 11人 |
| 5位 | 早稲田大学 | 10人 |
ランキングからは、高いレベルの学歴が求められる傾向が見て取れますが、明確な学歴フィルターはないとされています。
中途採用においては、学歴以上にこれまでの実務経験や専門スキルが重視されるのが特徴です。
学歴に自信がなくても、募集職種に合致した高い専門性があれば、十分に採用の可能性があるでしょう。
最終面接で落ちる人の特徴
川崎重工の最終面接で落ちる人には、共通した特徴が見られます。最も多いのは、企業理解や事業理解が浅いケースです。
「なぜ川崎重工なのか」「入社して何を成し遂げたいのか」という問いに対し、具体的で説得力のある回答ができないと、志望度が低いと判断されてしまいます。
自身の経験やスキルが、入社後にどのように活かせるのかを具体的にアピールできない人も評価されにくいです。
過去の実績をただ羅列するのではなく、川崎重工の事業やプロジェクトに結びつけて説明することが重要です。
協調性やチームで働く姿勢が見られない場合も、マイナス評価につながります。

川崎重工への転職で後悔しないために
川崎重工への転職で後悔しないためには、入社前後のギャップをなくすことが大切です。
年功序列の風土や縦割り組織の文化が自分に合うかを見極めましょう。実力主義でスピーディーな環境を求める人には、もどかしさを感じる可能性があります。
「部署による労働環境の差が大きい」ことも理解しておくべきです。会社全体の平均残業時間は短くても、配属先によっては激務になることもあります。
転職エージェントや口コミサイトを活用し、希望する部署のリアルな情報をできるだけ集めることが、後悔しないための鍵となります。
川崎重工への転職が向いている人・向いていない人
川崎重工への転職が向いている人・向いていない人にわけて特徴を紹介します。
順番に見ていきましょう。
転職が向いている人の特徴
川崎重工への転職が向いている人は、以下のとおりです。
- 安定した大企業で長く働きたい人
- 社会インフラを支える仕事にやりがいを感じる人
- 一つの分野で専門性をとことん追求したい人
川崎重工は日本を代表する重工業メーカーであり、経営基盤が安定しています。充実した福利厚生のもと、腰を据えて長く働きたい人には最適な環境です。
新幹線や航空機など、社会インフラを支える大規模プロジェクトに携われるため、社会貢献性の高い仕事にやりがいを感じる人にも向いています。
専門性を重視する社風のため、特定の技術や知識をとことん追求したいスペシャリスト志向の人にとって、理想的なキャリアを築けるでしょう。
転職が向いていない人の特徴
川崎重工への転職が向いていないのは、次の特徴に当てはまる人です。
- 成果をすぐに給与や役職に反映させたい人
- スピード感のある環境で働きたい人
- 幅広い業務を経験しキャリアの選択肢を広げたい人
川崎重工は年功序列の風土が根強く残っており、若手が成果を上げてもすぐに評価されにくい傾向があります。
完全な実力主義の環境を求める人には物足りないかもしれません。大企業ならではの組織構造のため、意思決定に時間がかかることがあります。
変化の速い環境で働きたい人には、もどかしさを感じるでしょう。事業部間の異動が少なくキャリアが固定化しやすいため、ゼネラリストを目指したい人にも不向きな可能性があります。

川崎重工への転職を成功させるためのおすすめ転職エージェント
川崎重工への転職を成功させるためのおすすめ転職エージェントを紹介します。
順番に解説します。
マイナビAGENT

| 運営会社 | 株式会社マイナビ |
|---|---|
| 公開求人数 | 非公開 |
| 非公開求人数 | 非公開 |
| 対応地域 | 全国 |
| 所在地 | 本社:東京都千代田区一ツ橋一丁目1番1号 |
| 料金 | 無料 |
20代・30代の転職サポートに定評があり、特に初めての転職で不安を感じている人に寄り添ったていねいな支援が特徴です。
各業界に精通したキャリアアドバイザーが、あなたのスキルや経験を深掘りし、最適なキャリアプランを提案してくれます。
応募書類の添削や模擬面接など、選考対策も徹底的にサポートしてくれるため、安心して転職活動に臨めるでしょう。
手厚いサポートを受けながら、着実に内定を目指したい人におすすめの転職エージェントです。
リクルートエージェント
出典:r-agent.com
| 運営会社 | 株式会社インディードリクルートパートナーズ |
|---|---|
| 公開求人数 | 約571,000件 |
| 非公開求人数 | 約414,000件 |
| 対応地域 | 全国+海外 |
| 所在地 | 〒100-6640 東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー |
| 料金 | 無料 |
業界No.1の求人数を誇り、一般には公開されていない非公開求人も多数保有しています。
長年の実績で培われた企業との太いパイプを活かし、他では見つからないような優良求人を紹介してもらえる可能性があります。
キャリアアドバイザーの交渉力も高く、年収アップや希望条件の実現が期待できる点も大きな魅力です。
豊富な求人の中から、より良い条件の転職先を探したい人におすすめの転職エージェントです。
doda

出典:doda.jp
| 運営会社 | 株式会社パーソルキャリア |
|---|---|
| 公開求人数 | 約245,000件 |
| 非公開求人数 | 約30,000件 |
| 対応地域 | 全国 |
| 拠点 | 東京本社(丸の内オフィス) 東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング27F (全国に24拠点) |
| 料金 | 無料 |
dodaは転職サイト、エージェントサービス、スカウトサービスの3つの機能を1つのプラットフォームで利用できるのが特徴です。
まずは自分で求人を探し、必要に応じてキャリアアドバイザーに相談したり、企業からのスカウトを待ったりと、状況にあわせて柔軟な使い方ができます。
特に、川崎重工のようなメーカー系の求人が豊富で、専門的なスキルを活かせるポジションが見つかりやすいでしょう。
幅広い選択肢を持ちながら、効率的に転職活動を進めたい人におすすめです。
「doda(デューダ)の評判・口コミを徹底調査【活用するコツや注意点を解説】」
「dodaエージェントはひどい?悪い評判・口コミの真相を解説」
川崎重工に関するよくある質問(FAQ)
川崎重工に関するよくある質問を紹介します。
川崎重工で働いていたら結婚相手としてモテるって本当?
川崎重工の社員は、結婚相手として人気が高いと言えます。「安定性」と「高い年収」が大きな理由です。
日本を代表する大企業である安心感と、平均年収800万円近い経済力は、結婚相手に求める条件として魅力的です。
「真面目」「堅実」などの企業イメージもプラスに働き、公務員など安定志向の職業の女性から特に好まれる傾向があるようです。
川崎重工の花形部署や出世コースってどこなの?
川崎重工の花形部署は、会社の収益や将来性を象徴する事業部門です。具体的には、航空宇宙システムカンパニーや、成長が期待される精密機械・ロボットカンパニーなどが挙げられます。
航空宇宙システムカンパニーや精密機械・ロボットカンパニーなどは、最先端技術に触れる機会が多く、注目度の高いプロジェクトに携われるため、社内でも人気です。
明確な出世コースは定められていませんが、主要な事業部門で成果を上げ、その後、経営企画や人事などの全社的な視点が求められる管理部門へ異動するのが、幹部候補としての一つのパターンと言えるでしょう。
川崎重工はやっぱりエリートしかなれないの?
川崎重工は、必ずしもエリートでなければ入れないわけではありません。新卒採用では難関大学の出身者が多い傾向にありますが、中途採用では学歴以上に、即戦力となる専門スキルや実務経験が重視されます。
実際に、多様なバックグラウンドを持つキャリア入社の社員が数多く活躍しています。
求められるのは、チームワークを大切にし、粘り強く挑戦できる人材です。自ら考えて行動する意欲があれば、学歴に関わらず活躍のフィールドは無限に広がっています。
川崎重工は大企業で潰れる心配はないって言っていい?
川崎重工が潰れる(倒産する)可能性は極めて低いと言えるでしょう。120年以上の歴史を持つ日本を代表する総合重工業メーカーであり、事業領域は陸・海・空から宇宙まで多岐にわたります。
この幅広い事業ポートフォリオにより、特定の業界の景気変動に左右されにくい安定した経営基盤を築いているのも強みです。
防衛関連事業や社会インフラを支える事業など、国家にとっても不可欠な役割を担っています。
将来を見据えた水素関連技術への投資も積極的に行っており、企業の将来性も高く評価されています。
まとめ
川崎重工の「やばい」と言われる理由と、実は「勝ち組」である実態について解説しました。
川崎重工の評判をまとめると以下のとおりです。
| 評判 | 主な理由 |
|---|---|
| ネガティブな側面 | ・赤字転落や業績変動が大きく将来性が不安 ・過去に裏金問題などの不祥事があった ・激務で離職率が高いという噂がある ・事業の分社化で先行きが不透明 ・年功序列の風土が強く評価が曖昧 ・縦割り組織で風通しが悪い ・技術革新への対応が遅い |
| ポジティブな側面(勝ち組の実態) | ・業界トップクラスの高い年収 ・安定した経営基盤と充実した福利厚生 ・社会貢献度の高い大規模な仕事に携われる ・企業のネームバリューが高く社会的信用がある ・穏やかな社風で人間関係のストレスが少ない |
川崎重工は、安定した環境で専門性を追求し、社会貢献性の高い仕事に携わりたい人にとって、やりがいのある職場です。
しかし、年功序列や縦割り組織などの文化が合うかどうかは、人によって異なります。
後悔のない転職を実現するためには、この記事で解説した内容を踏まえ、転職エージェントを活用して企業の内部情報やリアルな働き方を詳しく聞いてみることが重要です。
専門家のアドバイスを受けながら、自分にとって最適なキャリアを選択しましょう。