転職するメリットは?
SaaS業界って将来性はあるんだろうか・・
SaaS業界はクラウド型サービスを提供しており、今後も需要が見込まれる人気の高い業界になります。
現在のSaaS業界の営業職は、市場の成長に人材が追いつかず人手不足であり、人気も高いため転職を考える人も多いです。
しかし、SaaS業界には厳しい側面があり「やめとけ」と言われることがあります。この記事では、SaaS業界は「やめとけ」と言われる理由や転職するメリットに関して詳しく解説していきます。
SaaS業界の特徴を理解して転職するかを検討しましょう!
・SaaS業界に転職するメリット
・SaaS業界への転職におすすめの転職エージェント
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目次
SaaS業界はやめとけと言われる理由
SaaS業界はやめとけと言われる理由は以下の6つです。
・特有の営業文化や難しさがあるから
・短期的な数値目標設定がきついから
・定量的な振り返りが多く精神的負担がかかるから
・商材によっては頑張りが報われないから
・顧客ごとにカスタマイズできないから
詳しく解説します。
SaaS業界やめとけの理由①スタートアップ企業はハードワークだから
SaaS業界はやめとけと言われる理由の1つ目は、スタートアップ企業はハードワークだからです。
スタートアップ企業は、人手不足や会社の体制が整っていないことが多く、個人の業務負担が大きくなります。
自分の担当ではない仕事を任されたり残業も増えたりと、労働時間が長くなりがちです。やりがいはありますが、ハードワークに耐えられない人は労働時間がしっかり定まっている企業を探しましょう。
SaaS業界やめとけの理由②特有の営業文化や難しさがあるから
SaaS業界はやめとけと言われる理由として、特有の営業文化や難しさがあることが挙げられます。
SaaS企業は分業体制で営業を行うことが多く、1人で営業するのとは違った難しさがあります。
例えば、「設定した目標に対し、チームで日々の進捗を共有する」「提案から商談成立まで一貫した営業を行えない」など、1人でできる範囲は狭くなってしまうでしょう。
SaaS企業特有の営業文化をやりづらいと感じる人もいることが、「やめとけ」と言われる理由につながっています。
SaaS業界やめとけの理由③短期的な数値目標設定がきついから
SaaS業界はやめとけと言われる理由には、短期的な数値目標設定がきついことも挙げられます。
SaaS業界の営業は、日や週ごとに短期的な数値目標を設定することが多いです。例えば、「1日5件以上アポを取る」「1週間に新規開拓を10件行う」などの目標が設定されていることがあります。
短期的な目標を達成するとやりがいを感じますが、きつすぎる目標だとつらさを感じてしまうでしょう。
数値目標に慣れていない人は、別の職を検討することをおすすめします。
SaaS業界やめとけの理由④定量的な振り返りが多く精神的負担がかかるから
SaaS業界はやめとけと言われる理由4つ目は、定量的な振り返りが多く精神的負担がかかるからです。
SaaS業界は目標が細かく設定されており、商談数や見込み数、成約率などの数値を考慮して活動しなければいけません。
目標達成に向けて、論理的な思考を求められるため、今まで数値などを意識していなかった人は、ストレスを感じてしまうでしょう。
数値を考えることはスキルアップにつながりますが、難しい場合は定量的な報告が必要ない職を選ぶことをおすすめします。
SaaS業界やめとけの理由⑤商材によっては頑張りが報われないから
SaaS業界はやめとけと言われる理由として、商材によっては頑張りが報われないことが挙げられます。
営業では商材の売上が評価につながります。扱っている商材が他社製品と比べて機能が劣っており、価格も高いようであれば、売上は少なくなるでしょう。
自分が努力しても商材の良し悪しで、営業成績が左右されるため、転職する際は、商材について確認しておくことが重要です。
SaaS業界やめとけの理由⑥顧客ごとにカスタマイズできないから
SaaS業界はやめとけと言われる理由の6つ目は、顧客ごとにカスタマイズできないからです。
一般的にIT商材は、顧客の状況や要望に合わせて機能や費用をカスタマイズできます。しかし、SasS業界の商材は、複数のプランから選択することが多いため、選択肢の幅が狭いです。
選択肢の幅が狭いと、顧客の要望に応えられず契約を逃してしまうケースも少なくありません。
カスタマイズした商材を提案したい人は、SaaS業界以外の職を検討することをおすすめします。
やめとけと言われるSaaS業界に向いていない人の特徴
やめとけと言われるSaaS業界に向いていない人の特徴は以下の5つです。
・チームでの仕事が嫌いな人
・成長意欲がない人
・カスタマイズ商品を提供したい人
・数字で縛られるのが嫌いな人
詳しく解説します。
ルーティンワークが好きな人
やめとけと言われるSaaS業界に向いていない人の特徴1つ目は、ルーティンワークが好きな人です。
SaaS業界は日々新しい製品が開発されており、移り変わりが激しい業界です。商材も開発によりアップデートされていくため、変化に対応できない人やルーティンワークが好きな人は向いていません。
決まった仕事をやりたい人は、事務職などを検討することをおすすめします。
チームでの仕事が嫌いな人
やめとけと言われるSaaS業界に向いていない人の特徴として、チームでの仕事が嫌いな人が挙げられます。
SaaS業界の営業は分業体制で効率化を図っていることが多く、チームワークが必要です。
毎日の進捗共有や仕事で他部門との連携も必要になるため、チームの一員として行動できる人が向いています。
1人ですべてこなしたい人は、分業制のない営業職につきましょう。
成長意欲がない人
やめとけと言われるSaaS業界に向いていない人の特徴には、成長意欲がない人が挙げられます。
SaaS業界はIT技術の発展に伴い、日々情報がアップデートされていくため、成長意欲がない人には向いていません。
自社の商材に関しても、基本的な内容だけでなく、活用事例やプランの違いなどを答えられるように深いところまで理解しておく必要があります。
商材を理解することで顧客に合わせた提案ができるようになります。
カスタマイズ商品を提供したい人
やめとけと言われるSaaS業界に向いていない人の特徴4つ目は、カスタマイズ商品を提供したい人です。
SaaSの商材はクラウド型のサービスであり、顧客に合わせたカスタマイズはできません。
顧客専用のサーバーを構築したり、システムを変えたりなどはできないため、個別にソリューションを提供したい人には向いていないでしょう。
過去に顧客に合わせた商材を提案してきた人は、別の営業職を検討することをおすすめします。
数字で縛られるのが嫌いな人
やめとけと言われるSaaS業界に向いていない人の特徴として、数字で縛られるのが嫌いな人が挙げられます。
SaaS業界の営業は、毎日・毎週の定量的な報告をもとに過程と結果を分析し、改善を繰り返していきます。
そのため、数字が苦手だと報告すること自体が苦痛と感じてしまうでしょう。数字で縛られるのが嫌いな人は、慣れるまで続けるか、別の職につくことをおすすめします。
SaaS業界に向いている人の特徴
SaaS業界に向いている人の特徴は以下の4つです。
・チームで行動できる人
・主体性を持って取り組める人
・長期目線で考えられる人
詳しく解説します。
自社製品を学ぶ意欲がある人
SaaS業界に向いている人の特徴として、自社製品を学ぶ意欲がある人が挙げられます。
SaaS業界で活躍するためには、自社製品の理解が不可欠です。とくに、顧客に提案する際は、製品の基本的な内容だけでなく、他社製品との違いや活用方法を詳しく紹介できる知識が求められます。
そのため、自社製品について意欲的に学習できる人は、SaaS業界に向いていると言えるでしょう。
チームで行動できる人
SaaS業界に向いている人の特徴2つ目は、チームで行動できる人です。
SaaS業界の営業は、業務を分業化している企業が多く、チームワークが重要視されています。
個人の能力も重要ですが、チームとしてコミュニケーションがとれないと成約につながらない可能性が高いです。
チームメンバー以外にも別部門の連携も必要なため、チームで行動することが得意な人は、SaaS業界に適しています。
主体性を持って取り組める人
SaaS業界に向いている人の特徴として、主体性を持って取り組める人が挙げられます。
SaaS業界はスタートアップ企業も多く、新規事業の立ち上げに関われたり、早い段階で営業のリーダーとして活躍できたりするチャンスがあります。
率先してチャレンジできる人でないと、せっかくのチャンスを逃す可能性が高いです。そのため、主体性を持って取り組める人はスキルアップにもつながり、活躍の幅が広がるでしょう。
長期目線で考えられる人
SaaS業界に向いている人の特徴4つ目は、長期目線で考えられる人です。
SaaSのようなクラウドサービスは、導入しただけでは大きな売上にはつながりません。
サービスの継続利用が大きな利益につながるため、顧客に使い続けてもらえるようなサポートが重要になります。
顧客の不満や課題を解消できるように、長期的な目線でものごとを考えられる人が向いているでしょう。
SaaS業界の仕事内容
SaaS業界の仕事内容は、以下の3つです。
・フィールドセールス
・カスタマーサクセス
詳しく解説します。
インサイドセールス
SaaS業界の仕事内容1つ目は、インサイドセールスです。インサイドセールスは、電話やメール、オンライン会議を利用して顧客とコミュニケーションを図る、内勤の営業活動を指します。
新規顧客や見込み顧客に対してアプローチし、商談を獲得することが目標で、毎日設定された件数を達成できるように行動しなければなりません。
購買意欲の高い顧客に商談を打診できると、成約につながる可能性が高くなり、評価につながります。
フィールドセールス
SaaS業界の仕事内容として、フィールドセールスが挙げられます。
フィールドセールスは、顧客と対面で商談を行い、提案や契約を取ることが仕事です。契約の成立が売上に直結するため、営業の重要なポジションに位置します。
契約数を増やすために、顧客の課題やニーズを理解した提案をしなければなりません。顧客を納得させるための提案力や幅広い知識を求められる専門性の高い仕事と言えます。
カスタマーサクセス
SaaS業界の仕事内容3つ目は、カスタマーサクセスです。カスタマーサクセスは、契約した顧客に対してアフターフォローをする仕事です。
営業活動は行いませんが、契約を継続させるために、商品の使い方やよりよいプランの提案を行います。
せっかく契約した商品が短期間で解約されると、会社の利益は上がりません。カスタマーサクセスがアフターフォローすることで、利用が継続され会社の利益につながります。
SaaS業界のキャリアパスを紹介
SaaS業界のキャリアパスは以下の4つが挙げられます。
・マーケター
・プリセールスエンジニア
・ITコンサルタント
詳しく解説します。
営業マネージャー
SaaS業界のキャリアパス1つ目は、営業マネージャーです。営業を通して得た提案力を活かして実績を積み重ねると、チームをまとめる営業マネージャーにキャリアアップが可能になります。
SaaS業界の営業マネージャーは、チームリーダーとして複数の営業マンをマネジメントして売上を達成する必要があります。
営業マネージャーとして活躍するには、SaaSに関する深い知識やマネジメントに関する知識と経験が求められるでしょう。
マーケター
SaaS業界のキャリアパスとして、マーケターが挙げられます。マーケターは自社製品の認知度向上のために、マーケティング活動を行うのが仕事です。
SaaS業界の市場調査や分析、プロモーションの施策を行い、顧客へのアプローチを図ります。
最近では、SNSやWeb媒体を利用してマーケティングを行うことも多く、SNSアカウントや自社メディアの運用を任されることもあります。
そのため、営業の知識だけではなく、Webマーケティングの知識が求められるでしょう。
Webマーケティングを学びたい人は、「【SEO×Web広告】Webマーケティングスクール WEBMARKS」や「WEBMARKS|SEO実践とWeb広告実務講座が両方学べるWebマーケティングスクール」がおすすめです。
プリセールスエンジニア
SaaS業界のキャリアパス3つ目は、プリセールスエンジニアです。プリセールスエンジニアは、顧客先に営業と同行し、技術的な内容に答えるエンジニアを指します。
営業は基本的な自社システムの知識はありますが、技術的な部分は詳しくないことが多いです。
そのため、エンジニアが顧客の要望や質問をヒアリングして、ニーズの把握を行います。営業経験を積み、エンジニアとしての技術も身につければ、キャリアの幅が広がることは間違いないでしょう。
ITコンサルタント
SaaS業界のキャリアパスとして、ITコンサルタントが挙げられます。ITコンサルタントは、企業が抱える課題をITシステムを活用して解決することが仕事です。
企業の経営戦略をもとにITシステムの導入を提案・計画し、運用に向けてサポートを行います。
顧客に合わせた最適な内容を提案する仕事のため、SaaS業界の営業で得た知識や経験は活かしやすいでしょう。
SaaS業界に就職・転職するメリット
SaaS業界に就職・転職するメリットは、以下の4つです。
・幅広いビジネススキルや経験が身につく
・キャリアパスが大きく広がる
・若くてもマネージャーになれる可能性がある
詳しく解説します。
メリット①柔軟な働き方ができる
SaaS業界のメリット1つ目は、柔軟な働き方ができることです。
SaaS企業の中には、フレックス勤務や裁量労働制などの働き方が可能なケースがあります。
近年では、リモートワークに対応している企業も多いため、インサイドセールスであれば在宅で仕事することも可能でしょう。
柔軟な働き方を求めている人には、SaaS業界はおすすめです。
メリット②幅広いビジネススキルや経験が身につく
SaaS業界のメリットとして、幅広いビジネススキルや経験が身につくことが挙げられます。
SaaS業界の営業は分業制になるため、チームや他部門と連携することで、コミュニケーション能力が身につきます。
また、インサイドセールスやフィールドセールスといった複数の職種を経験することもあり、幅広いビジネススキルを習得可能です。
別の職に転職したとしても、経験を活かし即戦力として活躍できるでしょう。
メリット③キャリアパスが大きく広がる
SaaS業界のメリットには、キャリアパスが大きく広がることが挙げられます。
SaaS業界の営業として経験を積み重ねると、キャリアの選択肢が広がります。進みたいキャリアによって必要なスキルは異なりますが、営業は幅広いスキルを身に付けられます。
結果を出すことで、転職先の候補が増えキャリアアップがしやすくなります。
メリット④若くてもマネージャーになれる可能性がある
SaaS業界のメリット4つ目は、若くてもマネージャーになれる可能性があることです。
SaaS業界はベンチャー企業が多く、1人でさまざまな業務を任されることも多いです。多くの経験を積めるため、早いうちからリーダーやマネージャーなどの責任あるポジションにつける可能性があります。
マネージャーになると業務負担が増えることになりますが、キャリアアップをしていきたい人にとっては適した業界になるでしょう。
SaaS業界に転職して活躍するための成功法
SaaS業界に転職して活躍するための成功法は以下の7つです。
・立ち上げから携われる企業を選択する
・自分と価値観の合う企業を見つける
・キャリアプランを明確にする
・業界のビジネス・特徴を理解する
・志望企業研究を徹底する
・転職エージェントを利用する
詳しく解説します。
転職後のギャップを作らないようにする
SaaS業界に転職して活躍するための成功法1つ目は、転職後のギャップを作らないようにすることです。
SaaS業界は、スタートアップ企業が多く、ハードワークになったり、成果を求められたりする厳しい世界です。
そのため、転職する前に働き方や残業時間などはしっかり確認し、転職後のギャップをなくすことが重要になります。
立ち上げから携われる企業を選択する
SaaS業界に転職して活躍するための成功法として、立ち上げから携われる企業を選択することが挙げられます。
立ち上げは人間関係を一から築きやすく、立ち上げでしか学べないスキルも多くあります。
難しさはありますが多くの経験を積め、スキルアップできるため、早いうちから活躍の幅が広がっていくでしょう。
自分と価値観の合う企業を見つける
SaaS業界に転職して活躍するための成功法3つ目は、自分と価値観の合う企業を見つけることです。
SaaS業界の企業は、分業制や企業独自の文化があります。自分の価値観が合わないまま転職すると、人間関係や文化になじめず離職する可能性も出てきます。
価値観の合う企業を見つけられると、離職する可能性も低くなるため、転職の際は企業理念や社風も確認しておきましょう。
キャリアプランを明確にする
SaaS業界に転職して活躍するための成功法として、キャリアプランを明確にすることが挙げられます。
転職後にどのようなキャリアプランに進みたいかを考えておくことで、仕事へのモチベーションにつながります。
たとえ仕事が厳しく行き詰まったとしても、目指すべきキャリアがあると、方向性を間違えずに努力できるでしょう。
業界のビジネス・特徴を理解する
SaaS業界に転職して活躍するための成功法には、業界のビジネス・特徴を理解することが挙げられます。
SaaSのサービスは、サブスクリプション型で初期費用が抑えやすい反面、ユーザが増えると高額になりやすいです。
また、顧客先にシステムを構築する必要はなくメンテナンスも不要ですが、顧客に合わせたカスタマイズはできません。
SaaSのビジネスモデルや特徴を押さえておくことで、転職先を選びやすくなります。
志望企業研究を徹底する
SaaS業界に転職して活躍するための成功法6つ目は、志望企業研究を徹底することです。企業によって取り扱う商材の種類は多く、会計システムや勤怠管理システム、業務アプリなど多岐にわたります。
自分が志望する企業の商材を調べ、強みや弱み、競合する製品との違いを確認しておきましょう。
商材について理解しておくと、面接でアピールでき、転職後の顧客に対する提案もスムーズにできるようになります。
転職エージェントを利用する
SaaS業界に転職して活躍するための成功法として、転職エージェントを利用することが挙げられます。
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やめとけと言われるSaaS業界に関するよくある質問
やめとけと言われるSaaS業界に関して、よくある質問を紹介します。
SaaS業界の将来性は?
SaaS業界は世界的に見ても、右肩上がりに成長している市場のため、将来性は高いです。
市場規模の拡大の影響で人材が不足している企業が多く、参入する余地は十分あります。
しかし、SaaS業界は大手企業が市場の約半分のシェアを占めており、参入する分野には注意が必要です。
SaaS業界の平均年収は?
SaaS業界の平均年収は約600万円です。IT業界の平均年収は450万円ほどであるため、収入は比較的高いと言えます。
また、年齢によって年収も上がるため、平均年収よりも多く稼ぐことが可能です。
SaaS業界の残業時間はどれくらい?
SaaS業界の残業時間は企業によって異なりますが、月20時間未満のところが多いです。しかし、ベンチャー企業などは1人の業務負担が多いため、残業時間が長くなりやすい傾向があります。
また、企業の中には、業務効率化を図るツールを導入して残業時間を少なくしているケースも見受けられます。
まとめ
SaaS業界はスタートアップ企業が多く、1人で担当する業務量が多くなりやすいです。また、製品の品質によって営業成績も左右されるため、努力が報われないこともあります。
しかし、SaaS業界は今後も需要が見込まれる業界で、活躍できるチャンスは多いです。
SaaS業界に転職したい人は、転職エージェントを利用し、自分に合う企業をよく検討したうえで活動するようにしましょう。
転職エージェント・転職サイト選びに迷ったらどうすればいい?
転職するにあたって、転職エージェント・転職サイトの利用は必須です。そこで、「ウルキャリ転職」が総力を挙げて30社以上の転職エージェント、転職サイトを徹底比較し、おすすめを紹介しています。 あなたが選ぶべきなのはどの転職サービスなのかが分かりますので、迷った時の参考にしてみてください。
SaaS・ITサービスをお探しの場合は以下のサイトが参考になります。
「SaaS・ITサービスの比較サイトならkyozon」