ストレスが大きい?
向いていない人の特徴が知りたい・・
営業事務は、電話やメールでの顧客対応、資料作成や営業サポートなど、手際の良さと確実性が求められる仕事です。
過酷な環境のストレスに耐えられずに燃え尽き症候群になる、人間関係のトラブルに巻き込まれたりする等、きつい・やめとけと言われることもあります。
この記事では、営業事務がきつさと言われる理由を具体的に解説するとともに、向いている人材像、対処法などを紹介します。
- 営業事務はきついからやめとけと言われる理由
- 営業事務はきつい時の対処法
- 営業事務に向いている人・向いていない人の特徴
- 営業事務に求められるスキル
- 営業事務の人が使うべき転職エージェント
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目次
- 1 営業事務はきついからやめとけと言われる理由
- 1.1 営業事務はきつい・やめとけの理由①営業担当のサポートでストレスが多い
- 1.2 営業事務はきつい・やめとけの理由②会社に貢献している感覚が得られにくい
- 1.3 営業事務はきつい・やめとけの理由③繁忙期は激務で大変
- 1.4 営業事務はきつい・やめとけの理由④何度もやり直しさせられる
- 1.5 営業事務はきつい・やめとけの理由⑤専門的な知識習得のための勉強が必須
- 1.6 営業事務はきつい・やめとけの理由⑥高いコミュニケーション能力が求められる
- 1.7 営業事務はきつい・やめとけの理由⑦高頻度でイレギュラー対応が発生する
- 1.8 営業事務はきつい・やめとけの理由⑧顧客とのやりとりが大変
- 1.9 営業事務はきつい・やめとけの理由⑨営業担当からの頼まれごとが多い
- 2 やめとけ!きついと言われる営業事務に向いていない人の特徴
- 3 きついからやめとけと言われる営業事務に向いている人の特徴
- 4 きつい・やめとけと言われる営業事務に求められるスキル
- 5 やめとけと言われる営業事務の「きつい点」を業界別に紹介
- 6 やめとけと言われる営業事務できついと感じた時の対処法
- 7 営業事務に転職するべきか悩むならまずは転職エージェントに登録しよう
- 8 きつい・やめとけと言われる営業事務に関するよくある質問
- 9 まとめ
営業事務はきついからやめとけと言われる理由
営業事務はきついからやめとけと言われる理由を9つ紹介します。
- 営業担当のサポートでストレスが多い
- 会社に貢献している感覚が得られにくい
- 繁忙期は激務で大変
- 何度もやり直しさせられる
- 専門的な知識習得のための勉強が必須
- 高いコミュニケーション能力が求められる
- 高頻度でイレギュラー対応が発生する
- 顧客とのやりとりが大変
- 営業担当からの頼まれごとが多い
詳しく解説します。
営業事務はきつい・やめとけの理由①営業担当のサポートでストレスが多い
営業事務はきついからやめとけと言われる理由の1つ目は、営業担当のサポートでストレスが多いからです。
営業事務の最大の役割は、営業担当者のスケジュール調整等、営業担当の業務をサポートすることです。
営業事務は、急な依頼に対応しつつ、質の高い成果物を短納期で仕上げる必要があります。
営業担当の気分によっては、厳しい言葉を受けることもあり、メンタル面でのストレスも大きくなるので、やめとけと言われてしまう要因のひとつです。
営業事務はきつい・やめとけの理由②会社に貢献している感覚が得られにくい
営業事務はきついからやめとけと言われる理由に、会社に貢献している感覚が得られにくいことも挙げられます。
営業事務は、直接的な売上につながる営業職とは違い、裏方の存在であり、自分の業務が会社にどのように貢献しているのか、実感を持ちにくいことが多々あります。
手間と労力はかかるものの、自分が会社に対して具体的にどんな貢献ができているのか分かりにくい点で、やめとけと言われる要因となっています。
営業事務はきつい・やめとけの理由③繁忙期は激務で大変
営業事務はきついからやめとけと言われる理由として、繁忙期は激務で大変なこともあります。
営業事務の業務は、会社や業種によって多少の違いがありますが、繁忙期と閑散期の差が大きいのが特徴です。
繁忙期とは、年度末や新年度の時期など、営業活動が活発になる時期のことで、注文書や見積書、契約書などの書類が一気に増えます。
繁忙期は文字通り「戦場」のようなシチュエーションに陥り、心身ともにきつい環境に置かれることから、やめとけと言われがちです。
営業事務はきつい・やめとけの理由④何度もやり直しさせられる
営業事務はきついからやめとけと言われる理由の4つ目は、何度もやり直しさせられるからです。
営業資料は、営業担当者や上長から、細かい指摘が入ることが多いのが特徴で、レイアウトや文言、データの載せ方など、何度もやり直すよう指示が来ます。
スケジューリングでも同様で、取引先の予定の変更や、営業担当者の急な外出で予定が組み替えられ、再調整を求められるケースもあるでしょう。
調整の度に仕事が増えるので大変なことから、やめとけと言われがちです。
営業事務はきつい・やめとけの理由⑤専門的な知識習得のための勉強が必須
営業事務はきついからやめとけと言われる理由に、専門的な知識習得のための勉強が必須なこともあります。
営業事務の業務内容は、多岐にわたります。
- 営業資料作成
- データ入力
- 主毛ジューリング管理
- 取引先対応
一つひとつの業務で高い専門性が求められるので、常に最新情報の収集と学習が必須となり、そのきつさからやめとけと言われてしまう一因になっているのです。
営業事務はきつい・やめとけの理由⑥高いコミュニケーション能力が求められる
営業事務はきついからやめとけと言われる理由は、高いコミュニケーション能力が求められるからです。
営業担当者との連携が欠かせず、担当者の予定管理や資料作成を行うため、日々の綿密な情報共有が不可欠です。
丁寧かつ適切なコミュニケーションが求められ、言葉づかいや対応力が問われるので、些細な言動がストレスにつながりかねません。
営業事務はきつい・やめとけの理由⑦高頻度でイレギュラー対応が発生する
営業事務はきついからやめとけと言われる理由として、高頻度でイレギュラー対応が発生することも挙げられます。
締切ぎりぎりでの追加資料作成や、取引先との急なアポイント変更など、営業担当者からの急な指示や要望が日常茶飯事です。
営業事務にはイレギュラーなケースが多発し、気が抜けない緊張状態が続くので、ストレスからやめとけと言われてしまいます。
営業事務はきつい・やめとけの理由⑧顧客とのやりとりが大変
営業事務はきついからやめとけと言われる理由8つ目は、顧客とのやりとりが大変なことです。
電話応対では製品やサービスの詳細、営業案件の経緯など、様々な質問や要望に即座に応える必要があります。
クレームや問い合わせ対応も営業事務の役割で、トラブルの事実関係を丁寧にヒアリングし、関係部署との情報共有や報告、顧客への回答なども行います。
営業事務では臨機応変な顧客対応が求められるので、顧客の立場に立って冷静に対応することの難しさが、やめとけと言われてしまう理由のひとつです。
営業事務はきつい・やめとけの理由⑨営業担当からの頼まれごとが多い
営業事務はきついからやめとけと言われる理由は、営業担当からの頼まれごとが多いからです。
具体的には、見積書や提案書、説明資料など資料作成への要望が常に殺到し、必要に応じて短納期で作成しなければなりません。
予定の組み替えやスケジュール調整の依頼も後を絶たず、顧客の予定変更や急な会議調整など、状況に応じて柔軟な対応が必要です。
対応量が過大になりがちなことから、やめとけと言われてしまう理由のひとつとなっています。
やめとけ!きついと言われる営業事務に向いていない人の特徴
やめとけ・きついと言われる営業事務に向いてない人の特徴を8つ紹介します。
- コミュニケーション能力が乏しい人
- チームで働くのが嫌いな人
- 人のサポートが苦手な人
- 自分でアクションを起したい人
- イレギュラーが多い仕事をしたくない人
- 表舞台で活躍したい人
- PC作業が苦手な人
- 勉強が嫌いな人
詳しく解説します。
やめとけ!営業事務に向いていない人①コミュニケーション能力が乏しい人
やめとけ・きついと言われる営業事務に向いてない人の特徴1つ目は、コミュニケーション能力が乏しい人です。
営業事務は、社内外の様々な人々とコミュニケーションを取りながら業務をする必要があります。
相手の立場に立って適切な言葉遣いで対応し、要望を傾聴し的確に理解したうえで、自分の意見をわかりやすく説明する力も必要不可欠です。
コミュニケーション力がない人は営業事務に適しておらず、きつい仕事になってしまう可能性が高いでしょう。
やめとけ!営業事務に向いていない人②チームで働くのが嫌いな人
やめとけ・きついと言われる営業事務に向いてない人の特徴には、チームで働くのが嫌いな人も挙げられます。
営業担当者やその他部門の社員、取引先など、様々な関係者とチームを組んで仕事を進めていく必要があるでしょう。
そのため、常に他者との連携が欠かせず、一人で黙々と作業したいと考えている人には向いていません。
やめとけ!営業事務に向いていない人③人のサポートが苦手な人
やめとけ・きついと言われる営業事務に向いてない人の特徴に、人のサポートが苦手な人もいます。
営業事務の最大の役割は、資料作成や営業スケジューリング、データ入力など、営業活動の舞台裏で営業担当者をサポートすることです。
自分の仕事は営業担当者の仕事がうまく行くために尽くすことだという強い使命感が求められます。
営業事務はサポートが仕事の中心であり、周囲に合わせる姿勢や奉仕の心構えが身に付いていないと、きつい仕事になってしまう可能性が高くなります。
やめとけ!営業事務に向いていない人④自分でアクションを起こしたい人
やめとけ・きついと言われる営業事務に向いてない人の特徴4つ目は、自分でアクションを起こしたい人です。
営業事務の役割は、資料作成や営業スケジューリング、データ入力など、営業担当者の活動を舞台裏でサポートすることです。
営業担当者の要望を汲み取り、期待に添えるような対応が不可欠であり、自分のペースで業務を進めたいという希望は簡単に通りません。
サポートの精神が欠如していると、高いストレスを感じてしまうでしょう。
やめとけ!営業事務に向いていない人⑤イレギュラーが多い仕事をしたくない人
やめとけ・きついと言われる営業事務に向いてない人の特徴として、イレギュラーが多い仕事をしたくない人も挙げられます。
営業事務は営業活動のサポート業務の中で、予期せぬ事態が日常的に発生し、臨機応変な対応を強いられます。
イレギュラーが多発する営業事務では、予定にそって業務を進めることは難しく、状況に合わせて素早く立ち回り、柔軟な対応を取ることが不可欠です。
決められた通りの仕事をしたいという人や、イレギュラーが嫌いな人は、この仕事を続けていくのが難しくなってしまうでしょう。
やめとけ!営業事務に向いていない人⑥表舞台で活躍したい人
やめとけ・きついと言われる営業事務に向いてない人の特徴に、表舞台で活躍したい人も含まれます。
実際の営業活動の中心は営業担当者で、取引先への提案や交渉、最終的な契約獲得まで、すべてを担っています。
一方、営業事務は営業の裏で、資料作成や予定調整、データ入力などの地味な業務を行うのが主な役割です。
表舞台で自分の力を存分に発揮し、注目を浴びながら仕事がしたい人は、営業事務を長く続けていくのが難しくなるでしょう。
やめとけ!営業事務に向いていない人⑦PC作業が苦手な人
やめとけ・きついと言われる営業事務に向いてない人の特徴では、PC作業が苦手な人も挙げられます。
営業事務は営業資料の作成、データ入力、スケジューリングなど、ほとんどの業務がPCを使ったデスクワークが中心の仕事です。
様々な業務アプリケーションも日常的に使いながら、顧客情報の管理や進捗状況の更新、社内手続きのオンライン化など、システムを活用して業務を行います。
営業事務ではPCを駆使しながらの業務が欠かせません。パソコン作業が苦手な人は、きつい環境に置かれる可能性が高いでしょう。
やめとけ!営業事務に向いていない人⑧勉強が嫌いな人
やめとけ・きついと言われる営業事務に向いてない人の特徴は、勉強が嫌いな人です。
営業事務は営業活動の裏方を支えるために、営業手法、商品サービスの詳細、業界動向など、様々な専門知識が求められます。
幅広い知識を常に身に付けておく必要があるため、勉強が嫌いな人には向いていないと言えるでしょう。
きついからやめとけと言われる営業事務に向いている人の特徴
きついからやめとけと言われる営業事務に向いている人の特徴を5つ紹介します。
- 人の助けとなるサポート業務をしたい人
- デスクワークがしたい人
- 心配性の人
- 人と関わることが好きな人
- 給与やポジションにこだわらない人
詳しく解説します。
営業事務に向いている人①人の助けとなるサポート業務をしたい人
きついからやめとけと言われる営業事務に向いている人の特徴1つ目は、人の助けとなるサポート業務をしたい人です。
営業事務の最大の役割は、自分自身が表に立つのではなく、営業活動の裏方で営業担当者を全力でサポートすることにあります。
締切ぎりぎりでも質の高い営業資料を作成し、スケジュール調整を的確に行い、営業担当者の営業活動をサポートするのです。
自分が主役ではなく、裏方から他者を力強くサポートすることに面白みを感じられる人こそ、営業事務に適した人材と言えるでしょう。
営業事務に向いている人②デスクワークがしたい人
きついからやめとけと言われる営業事務に向いている人は、デスクワークがしたい人です。
営業事務の仕事は外回りはほとんどなく、データ入力、スケジューリングなどオフィスの中でデスクワークを主に行う業務になります。
営業職のようなハードな外回りをされると身体的にきついと感じ、デスクワークに徹して作業に打ち込める人が向いている仕事と言えるでしょう。
営業事務に向いている人③心配性の人
きついからやめとけと言われる営業事務に向いている人には、心配性の人も挙げられます。
営業事務の仕事は、細かな作業ミスが重大な事態を招く可能性がある責任の大きい業務です。
例えば、営業資料の作成では、数値の誤りや文言の誤植があれば取引先に対して信用を失ってしまう恐れがあります。
見落としや勘違いが生じると大きなミスにつながる危険性が高くなるので、心配性で緊張感のある人に向いているでしょう。
営業事務に向いている人④人と関わることが好きな人
きついからやめとけと言われる営業事務に向いている人として、人と関わることが好きな人も挙げられます。
営業事務は、社内外の様々な人々と日々コミュニケーションを取りながら業務を遂行する必要があります。
営業担当者との情報共有や打ち合わせの場で、営業支援に関する要望を傾聴し、スムーズな連携を心がける姿勢が欠かせません。
単に業務指示を受けるだけでなく、コミュニケーション自体を楽しめる対人好きの人が向いていると言えるでしょう。
営業事務に向いている人⑤給与やポジションにこだわらない人
きついからやめとけと言われる営業事務に向いている人は、給与やポジションにこだわらない人です。
営業職は、成果を上げれば上げるほど高い報酬が期待できる一方で、営業事務は営業のサポート業務であり、給与面が少なく、昇進のチャンスも限られています。
ですが、優れた営業事務がいれば、営業職もさらに力を発揮できるので、営業活動の要となる重要な仕事です。
給与やポジションにこだわらず、営業活動の成長を側面から応援したい、営業活動に深く関与できることに価値を感じられる人が、この仕事に向いていると言えます。
きつい・やめとけと言われる営業事務に求められるスキル
きつい・やめとけと言われる営業事務に求められるスキルを5つ紹介します。
- 高いレベルのビジネスマナー
- 高いホスピタリティ精神
- 迅速かつ正確な事務処理能力
- 臨機応変に対応できる柔軟性
- 専門知識習得に向けて勉強する意欲
詳しく解説します。
営業事務に求められるスキル①高いレベルのビジネスマナー
きつい・やめとけと言われる営業事務に求められるスキル1つ目は、高いレベルのビジネスマナーです。
営業事務は営業活動の裏方を支える仕事ですが、取引先や社内の他部門との対応が多く発生します。
クレームへの対応でも高いマナーが問われるので、冷静に事実関係をヒアリングし、適切な言葉で対応しなければなりません。
営業事務は様々な場面でコミュニケーション能力が問われる仕事なので、高いレベルのビジネスマナーが求められる職種です。
営業事務に求められるスキル②高いホスピタリティ精神
きつい・やめとけと言われる営業事務に求められるスキルに、高いホスピタリティ精神もあります。
ホスピタリティとは「おもてなしの心」を意味し、相手への気配りと最高のサービス提供を心がける姿勢のことです。
取引先等に、笑顔で親切丁寧に対応し、相手の立場に立って心地よい空間を提供する姿勢が重要になってきます。
営業事務は裏方でありながらも、相手の立場に立ったホスピタリティの心が、きちんと身に付いていることが何より重要とされる職種です。
営業事務に求められるスキル③迅速かつ正確な事務処理能力
きつい・やめとけと言われる営業事務に求められるスキルとして、迅速かつ正確な事務処理能力も挙げられます。
例えば、見積書や納品書の作成、受注処理、在庫管理などの業務は、1つの間違いが取引先との信頼関係を損ないかねないのでミスが許されません。
営業部門の足かせにならず、むしろ営業をスムーズに回すための重要な役割を果たすことができるよう、迅速かつ正確な事務処理能力を身につけましょう。
営業事務に求められるスキル④臨機応変に対応できる柔軟性
きつい・やめとけと言われる営業事務に求められるスキル4つ目は、臨機応変に対応できる柔軟性です。
営業事務は毎日のように状況が変化し、予期せぬ出来事に直面するので、状況に応じて柔軟に業務をこなせる対応力が重要視されます。
予測不能な事態が起きた局面でも動じず、機動力を発揮できる柔軟性が、営業事務の仕事をを成功させる大きな鍵となるでしょう。
営業事務に求められるスキル⑤専門知識習得に向けて勉強する意欲
きつい・やめとけと言われる営業事務に求められるスキルは、専門知識習得に向けて勉強する意欲です。
営業事務は単なる事務作業にとどまらず、取り扱う製品や業界の動向、法規制の変更など、常に新しい知識を身につける必要があります。
特に、税務や会計など、専門的な知識が不可欠な分野においては、勉強する意欲がなければ務まりません。
営業事務の仕事は変化に富んでいます。最新の知識を常に吸収し続けられるよう、主体的に勉強する意欲を持ち続けることを欠かさないようにしましょう。
やめとけと言われる営業事務の「きつい点」を業界別に紹介
やめとけと言われる営業事務のきつい点を業界別に3つ紹介します。
- 金融系営業事務のきつい点
- 不動産系営業事務のきつい点
- 人材系営業事務のきつい点
詳しく解説します。
金融系営業事務のきつい点
金融系営業事務のやめとけと言われるきつい点は、資格取得が必要な企業が多い点です。
金融商品や金融サービスの適切な提供を行うためには、法令やルールに関する高度な知識が求められます。
資格は取得後も制度改正に伴い、定期的に勉強をする必要があるので、普段からの勉強量の多さから、金融系営業事務はやめとけと言われてしまっています。
不動産系営業事務のきつい点
不動産系営業事務のやめとけと言われるきつい点について、クレームが多いことが挙げられます。
クレームに対し状況に応じて、様々な選択肢を検討し適切な対応策を立てることも重要な業務です。
不動産系の営業事務には、クレームをめぐって様々な対応力が問われます。肉体的・精神的負荷の大きさは、この業界ならではのきつい点と言えるでしょう。
人材系営業事務のきつい点
人材系営業事務のやめとけと言われるきつい点は、営業担当者の代役として求職者への対応をする可能性がある点です。
求職者からの質問には的確に答える必要があり、求人案件の条件や仕事内容を熟知しておかなければ、適切な情報提供ができません。
不安や焦りを抱えている求職者も多いため、気持ちに寄り添ったサポートが必要となります。
営業担当の補佐役として、様々な対人スキルが求められるので、対応の難しさから、人材系営業事務はやめとけと言われがちです。
やめとけと言われる営業事務できついと感じた時の対処法
やめとけと言われる営業事務できついと感じた時の対処法を5つ紹介します。
- 積極的に営業担当とのコミュニケーションを図る
- 知識アップやPCスキル向上に努める
- きつい仕事として割り切る
- 上司や同僚に相談する
- 転職する
詳しく解説します。
営業事務がきつい時の対処法①積極的に営業担当とのコミュニケーションを図る
やめとけと言われる営業事務できついと感じた時の対処法1つ目は、積極的に営業担当とのコミュニケーションを図ることです。
営業事務は営業活動を支える重要な役割を担っていますが、現場の営業担当者との密なコミュニケーションがなければ、上手く役割を果たせません。
積極的なコミュニケーションは、営業事務の業務を円滑に進める上で重要な役割を果たすので、人間関係の構築が、きつい営業事務を乗り越える大きな助けとなります。
営業事務がきつい時の対処法②知識アップやPCスキル向上に努める
やめとけと言われる営業事務できついと感じた時の対処法に、知識アップやPCスキル向上に努める方法もあります。
営業事務職として備えておくべき最低限の専門知識を身につけることで、業務がスムーズに回るようになります。
また、エクセルやワードなどのOffice系ツールの高度な活用術を習得すれば、業務の効率があがるので、PCスキルの向上にも注力しましょう。
知識とスキルの向上に努めるのは、営業事務職として当然の課題であり、自らのスキルアップに取り組むことで、業務がきつく感じる状況を改善できます。
営業事務がきつい時の対処法③きつい仕事として割り切る
やめとけと言われる営業事務できついと感じた時の対処法として、きつい仕事として割り切ることも挙げられます。
営業事務は営業をサポートするという役割から、営業の最前線で起こるあらゆる事態に、機敏に対処しなければならず、常に正確さと迅速な対応が求められます。
営業事務の「きつさ」は覚悟の上で割り切り、上手に休養を取りながら乗り切ることが肝心です。
営業事務がきつい時の対処法④上司や同僚に相談する
やめとけと言われる営業事務できついと感じた時の対処法は、上司や同僚に相談することです。
上司への相談は大切です。業務が滞っている状況や、要求されている作業に過大な負荷がかかっている実情を伝えましょう。
ただし、単に愚痴をこぼすのではなく、問題点を具体的に指摘し、改善に向けた提案が重要です。
一人で抱え込まずに、上司や同僚と積極的にコミュニケーションを取り、周囲の理解と協力を仰ぎながら、乗り越えていくことが必要不可欠です。
営業事務がきつい時の対処法⑤転職する
やめとけと言われる営業事務できついと感じた時の対処法5つ目は、転職することです。
営業事務の過酷な環境からストレスの大きさが健康を損なうリスクがある場合は、新しい職場を探す決断も賢明でしょう。
転職は十分検討に値する選択肢の1つです。過度なストレスから解放され、新しい環境で前向きにキャリアを歩めるチャンスが得られます。
営業事務に転職するべきか悩むならまずは転職エージェントに登録しよう
営業事務がきついと聞いて、転職するか迷うという人は、まずは転職エージェントに登録してキャリアのプロに相談してみましょう。
- 無料で利用できる
- キャリアや転職について何でも相談できる(転職するつもりがなくてもOK)
- 希望に沿った求人や非公開の優良求人を紹介してもらえる
- 転職のプロがあなたの転職活動を徹底サポート
- 提出書類の添削や面接対策をしてくれて転職が成功しやすい
- 転職時の年収や入社日など各種条件交渉も代理してくれる
- 年収アップ・キャリアアップしやすい
おすすめ転職エージェントを順に紹介します。
リクルートエージェント
出典:r-agent.com
運営会社 | 株式会社リクルート |
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公開求人数 | 約473,000件 |
非公開求人数 | 約403,000件 |
対応地域 | 全国+海外 |
拠点 | 東京本社 東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー (全国に16拠点) |
料金 | 無料 |
リクルートエージェントでは本社や全国拠点で面談に応じてくれます。自分の都合に合わせて、最寄りの支店を訪れることができるのも嬉しいポイントです。
豊富な求人情報から新しい職場を探すのであれば、リクルートエージェントに相談するのが賢明だと言えます。
LHH転職エージェント
出典:jp.lhh.com
運営会社 | 株式会社アデコ |
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公開求人数 | 約62,000件 |
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対応地域 | 全国 |
拠点 | 首都圏 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX(南ウイング) 8F (全国に3拠点) |
料金 | 無料 |
特に年収アップを狙って転職したい、あるいはキャリアアップを行いたい営業事務の人に最適な転職エージェントです。
doda
出典:doda.jp
運営会社 | 株式会社パーソルキャリア |
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対応地域 | 全国 |
拠点 | 東京本社(丸の内オフィス) 東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング27F (全国に24拠点) |
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履歴書の書き方から面接対策まで、転職活動に役立つ様々なコンテンツを提供しているので、サポートを活用することで、スムーズな転職が可能になります。
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きつい・やめとけと言われる営業事務に関するよくある質問
きつい・やめとけと言われる営業事務に関するよくある質問をいくつか紹介するので参考にしてみてください。
営業事務と一般事務の違いは?
営業事務は営業部門の中核を成す重要な業務ですが、一般事務は社内業務の補助的な役割が中心です。
一般事務は、データ入力、電話応対、文書作成、来客対応などの事務作業が主な仕事となります。
一方、営業事務は、営業担当者のスケジュール管理、見積書や契約書の作成、受発注業務など、営業活動を全面的に支える業務が主な仕事です。
営業事務はキャリアにならないって本当?
「営業事務はキャリアにならない」という見方は、正しくありません。
営業事務には営業サポートとしての役割があり、営業の最前線で様々な業務を経験できます。
商品やサービスの知識、営業スキル、顧客対応力など、幅広い能力を身につけられるのです。
営業事務の仕事でのあるあるは?
営業事務の仕事には、取引先からクレーム電話がかかってくるという声がありました。
取引ミスや商品トラブルの窓口となり、怒られることもあるので、冷静な対応力が試されます。
まとめ
営業事務は職場によっては過酷な職場環境や多大なストレスにさらされがちな仕事であることは確かです。
ですが、組織内でのコミュニケーションを大切にする。自らの知識とスキルアップに尽力し、業務の効率化を図る等、きつさを乗り越えるための対処法は数多くあります。
営業事務は業界を問わず幅広い知識と経験を培えるので、様々なキャリアアップの可能性もあるでしょう。
きつい環境に直面しても、乗り越える力と覚悟があれば、営業事務は充実した仕事となり得ます。
転職エージェント・転職サイト選びに迷ったらどうすればいい?
転職するにあたって、転職エージェント・転職サイトの利用は必須です。そこで、「ウルキャリ転職」が総力を挙げて30社以上の転職エージェント、転職サイトを徹底比較し、おすすめを紹介しています。 あなたが選ぶべきなのはどの転職サービスなのかが分かりますので、迷った時の参考にしてみてください。