無視してもいい?
「0120-122-151」は転職エージェントのdodaからの電話です。なぜdodaが電話をかけてくるのか、無視してもいいのかを解説します。
- 0120-122-151はdodaからの電話
- 0120-122-151からの電話を無視してもいいのか
- 0120-122-151からの電話がしつこい時の対処法
目次
0120-122-151はdodaの登録者あてにかかってくる電話番号
0120-122-151はdodaの電話番号です。転職エージェントのdodaに登録すると、担当者から電話がかかってきます。
怪しい電話や詐欺ではありませんので、心配不要です。
dodaが0120-122-151から電話をかけてくる理由・目的
dodaの登録後すぐに0120-122-151から電話がかかってくる場合は、本人確認や内容確認が目的であることが多いです。
あなたの情報を正確につたえて速やかにdodaの利用を開始しましょう。
dodaが0120-122-151から電話をかけてくるその他の理由・目的として、以下が挙げられます。
- 経歴やスキルを確認するため
- キャリアカウンセリング(面談)の日程調整のため
- 求人紹介のため
- 転職活動状況の確認のため
- 緊急度の高い連絡事項があるため
詳しく解説します。
経歴やスキルを確認するため
dodaが0120-122-151から電話をかけてくる目的として、経歴やスキルの確認が挙げられます。
dodaでは申し込み時の入力内容をもとに求人の紹介が可能かを判断していますが、入力情報が曖昧な場合は正確な判断ができません。
求人を紹介できるかを判断するためには求職者の細かい情報が必要不可欠ですので、あなたの経歴やスキルを正確に把握するために電話をかけてくる場合があることを認識しておきましょう。
キャリアカウンセリング(面談)の日程調整のため
dodaが0120-122-151から電話をかけてくる目的の2つ目は、キャリアカウンセリング(面談)の日程調整のためです。
転職エージェントが求職者の転職活動をサポートするには、求人紹介だけではなくキャリアアドバイザーとの面談が重要となります。
キャリアカウンセリングすることでdodaはあなたの経歴・スキルの把握や希望条件を深堀りでき、適切な求人を紹介することが可能です。
特に転職開始時期や転職希望時期が近づいている場合は、電話でキャリアカウンセリングの予約を催促されることがあります。
転職を成功させるためにも日程調整してキャリアアドバイザーと面談をおこない、転職活動をはじめましょう。
求人紹介のため
dodaが0120-122-151から電話をかけてくる目的として、求人紹介の可能性が考えられます。
登録後すぐにキャリアアドバイザーと面談する場合はその際に求人を紹介してもらえますが、面談を実施していない場合は求人紹介のために電話がかかってくることがあります。
特にあなたが専門的なスキルを保有している場合や、経験豊富で紹介できる求人が多いと判断された場合は、dodaが積極的に電話をかけてくるので対応しましょう。
転職活動状況の確認のため
dodaが0120-122-151から電話をかけてくる目的には、転職活動状況の確認も挙げれます。
キャリアカウンセリングをした後も、転職活動の進捗や他社の選考状況を把握するために何度か電話をかけてくることが多いです。
特に求職者が優秀な人材だと判断された場合や、特に転職活動を進めている様子がないと判断された場合はしつこく電話がくることもあります。
緊急度の高い連絡事項があるため
dodaがしつこく0120-122-151から電話をかけてくる場合は、緊急度の高い連絡事項がある可能性があります。
本人確認が完了していない場合や、しばらく連絡がとれていない場合に電話がかかってくることが多いです。
他にも、選考に関する確認や情報共有など、急ぎで確認が必要な場合もあるので、無視せず速やかに応じるようにしましょう。
0120-122-151の電話がかかってくるタイミング
dodaから0120-122-151の電話がかかってくるタイミングとして以下が考えられます。
- 会員登録後
- 求人を紹介するとき
- 求人応募後
- 企業との面接前
- 企業との面接後
- 内定後
詳しく解説します。
会員登録後
dodaから0120-122-151の電話がかかってくるタイミングとして、まずは会員登録後が挙げられます。
dodaに会員登録すると、本人確認や登録情報の確認で電話がかかってきます。紹介できる求人があると判断された場合はキャリアカウンセリングの予約に進むので、日程調整をおこないましょう。
キャリアカウンセリングをおこなうことであなたの経歴・スキルや希望条件にあった求人を紹介してもらえます。
求人を紹介するとき
dodaから0120-122-151の電話がかかってくるタイミングとして、求人を紹介するときも挙げられます。
キャリアアドバイザーとの面談後に求人紹介の連絡を無視していると、電話がかかってくることがあります。
電話では主に紹介された求人の所感や転職活動状況が確認されますが、回答や対応次第では優先順位が下げられてしまい求人が紹介されなくることがある点に注意しましょう。
もし気になる求人や応募意思がある場合はアドバイザーとの連絡を怠らず転職意欲が高いことをアピールすることが大切です。
求人応募後
dodaから0120-122-151の電話がかかってくるタイミング3つ目は、求人応募後です。求人に応募した後はdodaをとおして書類選考結果や面接の日程調整の連絡がきます。
特に書類選考を通過している場合は速やかに面接日程を調整する必要があるため、メール連絡ではなく電話がかかってくることが多いです。
求人応募後に着信があったら、すぐに応答できない場合でもなるべく早く折り返しの電話をしましょう。
企業との面接前
dodaからの0120-122-151の電話は、企業との面接前にもかかってくることが多いです。電話内容は「企業情報」や「面接対策」ですので、情報を共有してもらい内定確率を上げられるよう対策しましょう。
企業情報の共有は普段の担当アドバイザーとは違うスタッフからの連絡であることも多いですが、要件をよく確認し対応してください。
企業との面接後
dodaからの0120-122-151の電話は、企業との面接後にもかかってきます。担当アドバイザーから面接の所感や温度感について確認されます。
もし面接時に本人が企業に伝えきれない情報があった場合、少しでも採用率を上げるためにdodaが企業側に情報提供したりフォローの連絡を入れたりしてくれます。
アドバイザーには正直に面接の所感を伝えることが大切です。
内定後
dodaから0120-122-151の電話がかかってくるタイミングの最後は、内定後です。内定の承諾をするのかや、他社の選考状況を確認するための電話ですので、もしどうするか悩んでいる場合でも電話に出て相談しましょう。
内定条件を交渉したい場合や他社の選考状況ですぐに回答できない場合は、アドバイザーが企業と交渉や調整をしてくれます。
doda(0120-122-151)の電話がしつこい理由
dodaから0120-122-151の電話がしつこい理由は、キャリアカウンセリングの予約が完了しておらず催促している場合が多いです。
転職活動においてアドバイザーとの面談は重要になりますので、面倒がらずに日程調整をおこないましょう。
もしキャリアカウンセリング後に電話がきている場合は、優良求人の紹介や選考における情報共有など、メールではなく電話で速やかに確認したい事項がある場合が多いので、すぐに対応することが大切です。
せっかくのチャンスを無駄にしないためにも、こまめに担当者と連絡をとることが転職成功への近道です。
0120-122-151の電話は無視してもいい?
dodaに登録後、電話がしつこいと面倒に感じて無視したくなる場合も多いでしょう。しかし、電話を無視してしまうと転職意欲がないと判断され、求人紹介や転職サポートの優先順位を下げられ、最悪の場合は求人を紹介してもらえなくなる可能性もあるので注意が必要です。
また、選考途中や内定後に連絡を無視し続けた場合、不採用・内定取り消しになる他、dodaのブラックリストに追加される恐れもあります。
0120-122-151の電話がしつこい時の対処法
0120-122-151の電話がしつこい時の対処法として以下の4つが挙げられます。
- 電話かメールで連絡をやめてもらうよう伝える
- 担当者を変更してもらう
- dodaの利用停止機能を活用する
- dodaを退会する
詳しく解説します。
対処法①電話連絡を減らしてもらうよう伝える
0120-122-151の電話がしつこい時の対処法として、dodaの担当者に電話連絡を減らしてもらうよう伝えることが挙げられます。
キャリアアドバイザーでも連絡の取り方は人それぞれで、基本的にメール中心の担当者もいれば、緊急性の低い内容でも電話連絡をしてくる人もいます。
もし電話連絡が多く対応しきれないと感じた場合は、緊急性の高い連絡以外はメールでやりとりできないか相談してみましょう。
対処法②担当者を変更してもらう
0120-122-151の電話がしつこい時の対処法として、dodaの担当者を変更してもらうこともひとつの手です。
電話連絡を減らしてもらうよう相談しても状況が変わらないようであれば、遠慮なく変更を申し込んで問題ありません。
dodaの担当変更は、会員専用ページの「登録情報設定」内にある「変更申請」から申請できます。
対処法③dodaの利用停止機能を活用する
0120-122-151の電話がしつこい時の対処法として、dodaの利用停止機能を活用することも挙げられます。
「各種サービスの停止」からエージェントサービスなど各種機能を停止することで電話はかかってこなくなります。
ただし、求人へ応募している場合に利用停止してしまうと選考も辞退になりますので、選考が終わるまではdodaの利用を続けることがおすすめです。
対処法④dodaを退会する
0120-122-151の電話がしつこい時の対処法として、dodaを退会することも選択肢のひとつです。
連絡を減らすよう伝えたり担当者の変更を申し出たりしても状況が変わらない場合や、求人を紹介してもらえない場合は、dodaの退会を検討しましょう。
会員ページの「登録情報設定」から退会申し込みが可能です。ただし、退会してしまうと再度dodaを利用するにはキャリアカウンセリングからのスタートになります。
0120-122-151の電話がしつこいなら電話・面談がない転職サイトを利用しよう
0120-122-151の電話がしつこいと感じる場合は、電話・面談がない転職サイトの利用がおすすめです。
dodaの代替案となるおすすめ転職サイトを2つ紹介します。
- ビズリーチ
- マイナビAGENT
順にみていきましょう。
dodaの代替案①ビズリーチ
出典:bizreach.jp
運営会社 | 株式会社ビズリーチ |
---|---|
公開求人数 | 約136,000件 |
非公開求人数 | 非公開 |
対応地域 | 全国 |
拠点 | 東京本社 東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー12F (全国に6拠点) |
料金 | 基本無料 プレミアムプラン:5,478円~ |
dodaの代替案としておすすめの転職サイト1つ目は、スカウト型の転職サイト「ビズリーチ」です。
スカウト型転職サイトとは、情報を登録するだけで企業やヘッドハンターからスカウトが届くシステムのサービスを指します。
ビズリーチは年収500万円以上の転職者が対象であるため、ハイクラス向きの転職サイトです。
登録するだけで自分の市場価値が分かり、想像以上の優良求人が届く可能性もありますので、まずは無料登録しておきましょう。
dodaの代替案②マイナビAGENT
運営会社 | 株式会社マイナビ |
---|---|
公開求人数 | 非公開 |
非公開求人数 | 非公開 |
対応地域 | 全国 |
拠点 | 東京オフィス、他 |
料金 | 無料 |
dodaの代替案として、マイナビAGENTもおすすめの転職サイトです。マイナビAGENTは、20代、30代の転職に強いことが特徴。
未経験OKな求人を多く保有しているため、新しい業界・職種へ挑戦したい人におすすめです。
初めての転職で慣れていない人でも、書類の書き方や面接対策、面接や入社日などの日程調整までマイナビAGENTの担当キャリアアドバイザーが手厚くサポートしてくれます。